ここから本文です

四ギガのSDを買いました。しかし、デジカメで対応してくれるのにパソコンでは対...

dfs********さん

2009/1/1322:03:46

四ギガのSDを買いました。しかし、デジカメで対応してくれるのにパソコンでは対応してくれません、

なぜなんでしょうか、ちなみにもともと家にあったほうはちゃんと対応してくれます

バージョンがあってないのでしょうか

デジカメ,バージョン,SDHC,パソコン,High Capacity,SDHCカード,上位規格

閲覧数:
337
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_o********さん

2009/1/1405:40:41

SDHCはSDの上位規格です。

USBに1.1と2.0があるのと似ています。

SDHC対応機器はSDも認識しますが、逆は出来ません。(「上位互換」と言います)

対応機器には必ず、「SDHC」「SD」のロゴがありますので、見分けがつきます。

SDHC対応の外付けのメディアリーダーは、千円程度で市販されています。

因みにSDとSDHCの違いは容量の違いでは無く、フォーマット形式の違いです。

SDは最大が2GB、SDHCは最大32GBです。
(HCはHigh Capacityの略です)

SDHCは通常4GB以上です。

4GBのSDもあるようですが、互換性等の問題があるので、殆ど市販されていません。

SDHC規格は32GBまでです。

次には、SDXC(SD eXtended Capacity)と言う上位規格が用意されています。

こちらは、上限2TBです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2009/1/1322:11:08

パソコン側のスロットが4GのSDカードに対応していないためです
ちなみに
2G以下のものを SDカードと言い
4G以上のものを SDHCカードと言い
規格が違うためにパソコン側で認識してくれないのです

これを解消するためにはSDHC規格対応のSDHCカードリーダーの購入が必要になると思います

形状が全く同じでも規格が違うため認識してくれないと言うことは有りますので

ご購入の際には注意をなさってくださいね