ID非公開

2020/3/23 4:11

66回答

初めて質問します。

初めて質問します。 ママ友に2児のシングルマザーがいるのですが ①子なしの既婚男性と不倫中。 さらに ②子持ちの既婚男性とも不倫中 との事。 良くはないけど、恋愛は自由だし口を挟まないようにしていたのですが、 学校休校中のある日3歳長女は保育園へ。 保育園のお迎えの6時まで、①の男性とデートの為小学1年の長男は朝から夕方まで1人家で留守番。 さらに最近は①②のそれぞれの男性と深夜1時頃まで飲みに行っていると聞きました。 それも週1位のペースで、3歳、7歳の子供を置いて。 ゲームしたり、勝手に寝てるから大丈夫だよー。 とママ友は言っていたのですが、もし火事とか地震とか何があるかわからないし、子供もまだ何をするか分からない年齢だと思うのです。 聞いていてすごく心配なので、どうしたら夜に子供を置いていったりしなくなるかなぁと悩んでいます。 相手が嫌な気持ちにならないような注意の仕方や良い言い方があれば教えて頂きたいです。 余計なお世話かなとは思うのですが何かあってからではと思ったりモヤモヤしています。 よろしくお願いします。

母子家庭、父子家庭 | 友人関係の悩み119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

さらに最近は①②のそれぞれの男性と深夜1時頃まで飲みに行っていると聞きました。 ↑ 先日、子供を放置してパチンコに行った夫婦が、保護責任者遺棄罪で逮捕されていましたね。 犯罪です。 相手が嫌な気持ちにならないような注意の仕方や良い言い方があれば教えて頂きたいです。 ↑ 明らかに悪い事ですし、犯罪なので、警察署に行って通報しましょう。 また、児童相談所にも通報しましょう。 余計なお世話かなとは思うのですが何かあってからではと思ったりモヤモヤしています。 ↑ お子さんの命に関わる事ですからね。 しかも犯罪ですし。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/3/24 3:57

回答ありがとうございます。 児相や警察…そこまで考えていませんでしたがそれ位大変な事だったんだと気付かされました。 私が子供預かるとか、本人に罪な事をしてるんだと伝えてそれでもダメだったら児相に相談も考えてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番最初に回答頂いたのと、重大な事だと気付かされましたのでベストアンサーにさせて頂きます。 どの回答者様も色々な意見ありがとうございました。 どの意見も頭に入れて最終判断決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

絶縁して関わらない、が良いと思います。通報したら恨まれるんじゃ?何を忠告したって聞く耳持たなそうだし、ただ恨まれるだけの様な気がします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/3/24 4:30

回答ありがとうございます。 通報は頭になかったのですが、知恵袋で相談して初めて通報や相談という選択肢を知った位です。 確かに忠告しても、私に言わなくなるだけで変わらず子供を置いて出掛けるのではないかなと思っています。 そのまま疎遠になる方が良いのかもしれないですね。 でもそれだと子供の事が気掛かりで。 答えが見つからないです…

1

干渉のし過ぎです。君子、危ういに近寄らず、です。 どうしても言いたいのなら、「子供のこも、考えたら」くらいにしておくことが重要です。

この返信は削除されました

2

通報されてもおかしくない状況ですね。 特に3歳なんて目が離せない時期ですよ。 夜中に目覚めて、出歩きでもしたら大変です。 大きなお世話かもしれないですが、 私なら児童相談所に言いますね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/3/24 4:14

回答ありがとうございます。 3歳も目が離せませんが1年生の方も3歳の妹さんとケンカしているのをよく見るので母親がいない時ケンカになったりしたら大丈夫なのかなと思ってしまったり。 児相も視野に入れて考えてみます。 ありがとうございました。

1

大人が居ない状態でまだ小さい子供を家に置いてくのは異常です。私もそういう人が知人にいますが強く言わないとわからないですよ。言ってもわからない人もいますが。何が一番大事なのか分かっていないんでしょう。そういう人ほど「私はちゃんと見てた、やってた」と言い張るものです。内情を知らないまま悲しい結果になることが多いです。投稿者様が現状を知っているのなら子供の為にも強く出た方がいいと思います。何かあってから言えば良かったと後悔するのは投稿者様かもしれません。目先のことを分かってない人には異常だと告げるのが一番です。手遅れにならないうちに行ってあげて下さい。

ID非公開

質問者

2020/3/24 4:09

回答ありがとうございます。 そうですよね。異常ですよね。 前に彼女に子供達危ないよと軽くですけど言ったら「私は悪い母親なんだ〜」とそれだけ言って終わってしまいました。 次はもっと強く言ってみます。 私が子供預かるとか、色んな案伝えてみます。 ありがとうございました。

2

母親ではなく恋愛脳みたいですし、大きな事件事故が起こらないと無理ですよ。 嫌な気持ちにならない?そんな都合の良い方法なんて無いでしょう。 できることは児童相談所や警察に通報くらいですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/3/24 4:01

回答ありがとうございます。 見ていて本当に恋愛脳なんだなと思いました。 本人に危険な事をしてるんだと強く伝えてそれでも聞く耳を持ってもらえなかったら児相に相談も考えてみます。 ありがとうございました。