回答受付が終了しました

ID非公開

2020/3/23 7:41

33回答

WiMAXは、プロバイダですか?

1人が共感しています

回答(3件)

0

WiMAX は回線とプロバイダが一体となったモバイル系インターネット接続契約です フレッツ光の回線とプロバイダの組み合わせによる契約とは 相互に無関連・無干渉です これは 携帯電話と固定電話の関係のようなもの と考えればわかりやすいでしょう

フレッツ光、トッパーのプロバイダを 新居で引き続き継続できるかどうかは WiMAX の契約とは関係なくて 新居の 地域 や建物設備の制約要件に依ることなので フレッツ光、トッパーのプロバイダの 新居への引っ越し手続きを進めてみればわかります

1

WiMAXと言うのは、技術の名前で、UQ-WiMAXと言う移動体通信事業者が提供しているサービスです。 UQ-WiMAXは別途プロバイダは必要としません。 ただ、プロバイダが、UQ-WiMAXの設備を借用して、仮想移動体通信事業者としてWiMAXサービスを提供している所もあります。 これはプロバイダと言う事業を行っている会社が提供していると言うだけです。 WiMAXはモバイル回線ですから、電波の届くところなら何処でも使えます。

1人がナイス!しています

0

継続できます。 「電話機」に当てはめると、 WiMAX → 携帯電話(スマホなど) フレッツ光(+トッパー) → 固定電話 というイメージです。

ID非公開

質問者

2020/3/23 7:52

回答ありがとうございます。ちなみに私はフレッツ光で、ひかりテレビとひかり電話にも加入しています。ひかり電話だけ外す事は出来ますか?