ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

なぜ生活保護の人まで給付金が貰えるのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・...

ネカマさん

2020/3/2309:41:27

なぜ生活保護の人まで給付金が貰えるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コロナ対策で全国民に給付金1人に10万円を出すとかいうことになっていますが。

コロナ対策て仕事に行けなくて給料が出ずに困っている人のために給付金を出すということだと思うのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ですがもともと仕事をしていない生活保護の人にまで給付金を出すてなんなのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vui********さん

2020/3/2709:02:12

生活保護受給者は支給対象になりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

seka*******さん

2020/3/2913:54:00

先日担当大臣の記者会見発表されましたね。

「西村康稔経済再生担当相は28日記者会見し、新型コロナウイルス感染症の拡大に対する経済対策の目玉である現金給付について、「困っている方に、まずは必要な資金を届けようという趣旨だ。本当に影響を受けた人にきちんと支援を行うのが第1段階だと思う」と強調した。」

今回のコロナ騒動で収入が減じて生活が苦しくなった人が給付金の支給対象者ですね。

コロナ騒動で収入が減じていない人と
元々収入がない人は対象外ですよ。

収入が減じていない人。
生活保護受給世帯、年金生活者、会社員、公務員

元々収入が無い人。
被扶養者(扶養家族)である専業主婦、学生、満18歳未満児童、ニートなど。

生活保護受給者は対象外ですね。

hir********さん

2020/3/2823:57:57

生活保護者に給付金は初耳です。対象外では?収入に変化はないのでしょうけど、出費は多くはなっているでしょうから、多少出しても良いとは思いますが。
全国民一律と言う言葉を使ったら出さないのはおかしいですね。

myk********さん

2020/3/2811:33:27

生活保護受給者全員が、全く仕事を仕事をしていないなんて、完全に誤解してますよ!!!!!。ただその仕事では生活が出来ないだけです。特に生活保護受給者は、仕事が、①したい②ある③する④出来る⑤し続けられる、の能力や環境の要素が保持出来ないから受給してるだけです。質問者様の『もともと仕事をしていない生活保護の人にまで給付金を出すてなんなのですか』文は、はっきり言って差別その物です。!!!!!
コロナ給付金を国民全員又は一部が受給した所で、景気対策の効果は薄い、と思います。何故なら今「不要不急の外出は控えるように要請」されています。もし仮に人々が全く外出しなくなったら、市場の産業と消費の関係は、破綻します。例えネット、電話、FAX等で消費したくても、運ぶ人(流通業者)も外出が出来ません。お金があっても消費が回りません。又供給者側も在宅生産しか出来ず、売りに回れません。
生活保護等の社会保障は、所得再分配政策であって、コロナ給付金も社会保障の一つです。質問者様は、自分の事ばかり考えて、世の中の事は全く分かっていないのではないでしょうか。
質問者様は、もう一度世の中の事を勉強し直し、自分さえ良ければそれで良いという考え方は、改めるべきです。

2020/3/2805:28:37

まさに、その通り、着眼点が鋭い。

kpl********さん

2020/3/2603:44:09

どうやら、収入が減った世帯しか給付金は貰えないみたいですよ。

この理屈から言うと、パートで8万とか稼いでる人が、収入減って無かったら10万は貰えないけど、30万稼いでる人が5万の収入減なら、10万貰える事になる。

又法案が二転三転すると思うけど不公平な社会。

金に苦労した事無い政治家の法案なんか当てになりませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる