ここから本文です

大相撲千秋楽の「神送りの儀式」で新人力士が行司さんを胴上げしますが、胴上げは...

nai********さん

2020/3/2310:20:05

大相撲千秋楽の「神送りの儀式」で新人力士が行司さんを胴上げしますが、胴上げは行司さんでないといけないのですか?

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2020/3/2313:15:22

以前は勝負審判の親方が胴上げされていましたが、体重が重いために落としてしまうということがあり、現在のように若い行司を胴上げするということになっています。

質問した人からのコメント

2020/3/23 17:22:39

北の富士さん談ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2316:48:50

行司は神主の役割も担っています。

sug********さん

2020/3/2310:38:17

土俵祭を行司が行います。
土俵祭を行った行事が神送りの儀式で胴上げされます。