ここから本文です

私はテニススクールで悩みがあります。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2310:35:28

私はテニススクールで悩みがあります。

それは私より下手な人が上のクラスに上がって行くことです。
『あれ?この人私より後に入ってきて私の方が上手いのになぁ』という事が初級クラスから多々ありました。

そして2~3年して中級者コースにあがり
そして上級者コースに上がる事に決定したんですが
その上級者コースが県上位は勿論そのもっと上を目指す所で、すっごく嬉しいんですが
中級者コースに私より上手い人…いたよね?
と思いまして中級者コースには女子が10人くらいいて
上級者コースには女子が5人いましたが2人になるということなので3人あがるはずなんですが
女子に聞いても『上がらない』って言っており
あれ?私より上手いよね?成績も残せてるよね?
という子も上がらないと言っており
これは一体どういう事なんだろう。
と思いまして…。

上級者コースにはコーチの推薦で行けるんですが
コーチはどういう意図で私をあげようと思ったのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2020/3/2909:30:04

基本がしっかりしているかの違いもあるでしょう。ステップの仕方や、ボールを返球した後の動き方はどうですか?

aki********さん

編集あり2020/3/2418:06:18

真実が知りたいならコーチに聞いてください。そうでなければ他の人に聞いても憶測でしかありませんよ。

mar********さん

2020/3/2318:55:12

テニスのレベルで明確な定義はありません
なのでスクールによる違いや、コーチの独自の判断によって決まるものなので
かなりいい加減なものなんです

一般的にいって、入会時にその実力よりも低レベルのクラスにいれて、後々に本来のレベルに合ったクラスにアップする
スクールの仕事は下手な生徒を上達されなければならない、だからアップされる事により、生徒に「ほら?指導のおかげで上達してクラスアップしましたよ」と思わせたいのです

スポーツは自分よりレベルの高い人と練習した方が上達しやすいのですが・・・
逆からすると、自分より下手な人と練習をしても得るものも少ない

だから多くの人はクラスアップして「自分よりも上手い人と練習したい」のです
しかし、上のクラスの人からすると?低いクラスの生徒が来ると?
「下手クソが入ってきたぞ」「こいつと練習しても意味ないな」となります

女性などは、今のクラスの仲間が好きだ、上のクラスでは男性がガンガン打ってくるので怖い、また自分が上のクラスで一番下手なのがプレッシャーだ・・・などの理由で上に行きたがらない人も多いのです

また、一部の生徒などは・・・「俺は上のクラスに行く実力がある」と思い込み自分でコーチにアピールをし、さらに「上に行かせてくれないなら?スクール辞める」となかば脅す手口で無理やりアップする輩もいます

あと、実績があるから・・・という定義もあるのですが
いくら試合で結果を残しても?その大会のレベルも曖昧ですし、ダブルスなどはペアが上手い人なら?その人のおかげで勝ったので、それもそれだけでクラスアップに直結はしません

なにしろテニススクールのレベルの定義はものすごく良い加減だというのは、どこでもある話だと言う事なんです

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2020/3/2311:35:14

当然ながらコーチに聞かないとわかりません。
社内基準があるのかないのかもわかりませんし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

かものさん

2020/3/2310:45:28

やる気もしくは年数で上げてるのかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる