マスコミが、やたら「自粛疲れ」という言葉を発信してますが 「自粛疲れ」とは、いったい何でしょうか?

マスコミが、やたら「自粛疲れ」という言葉を発信してますが 「自粛疲れ」とは、いったい何でしょうか? コロナウィルス対策の自粛要請を軽んじて イベントや屋内遊戯に出かけてる人達を擁護してるとしか 思えません そもそも家に滞在する時間が長いことを「自粛疲れ」とするなら 何故に「働き疲れ」は、今まで発信することはなかったのか? マスコミは、どこまで調子が良いのやら嫌悪感しか覚えません

補足

全ての問題の根底は検査が少ない。これに尽きると思うんです 考えてみてください 検査を少なくし感染者数を抑えるということは誰が得しますか? 日本国での感染者は1000人足らずじゃないかと日本国民が認識し 大した事はないとするのは企業の面々の得しかないと思います 大したことないから時差通勤しない。平常通り 子育てしてる親を休ませても国が金銭面でその分、保障してくれる 空いた業務の穴埋めは残った残った社員で 残った社員からの苦情は中間管理職が何とかしろ 社員を抑えられないのなら管理職の資質無し また、最初からデーターを出すのを拒否してたから、いろいろな検証に回らないのです 別な言い方をすると検証の方向性に持って行きたくないから 検査をしなかったと言えるのではないでしょうか

2人が共感しています

ベストアンサー

9

分かります。 「自粛に疲れた」ことを煽ったりとか、欧米の街の様子を放送したりして、似た顔ぶれの専門家が呟くだけ。 「自粛疲れ」なんて、外出する人の言い訳を助長するだけです。 そんなことよりも、感染者の行動履歴(海外で貰ってきた非常識者はほっといて)や、日本が欧米よりも少ない感染者である理由を検証すべきでは。 飛行機や新幹線にクラスターが出ていないのは、何故なのか?とか。ガラガラだけなのかもしれないし、優れた換気システムが功を奏しているのかもしれないし。通勤ラッシュでは移らないのか?そんな傾向も全て「検査数が少ない」で片付けてしまっています。 さいたまスーパーアリーナになんか取材するよりも、航空会社や鉄道会社を取材して、普段どおり通勤して出張に行かないといけない人の「暮らすヒント」が欲しいです。

9人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

もうコロナ蔓延していいと思ってきた! 強い人達だけ生き残る 自粛疲れしてる人達も多い中で安倍昭恵氏は花見! 安倍昭恵氏、花見自粛要請の中で私的「桜を見る会」していた 3/26(木) 16:30配信 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200326-00000019-pseven-soci 自粛を命令した首相の妻が飲み歩いて、花見もしてるのにやってられるかよ! 我慢してもコロナは自粛しない人達が蔓延させて、生活必需品を買いにスーパーとか行って感染したり、会社に行く交通機関で感染するなら、好きにさせてもらうわ! 東京にいる訳じゃねえしテレビでモザイクがかっかた若い声の女達も気にしないと言ってた! それで俺が死んでも、我慢してても死ぬ事だってあるんだから仕方ないわな! 秋葉、小野寺 、杉田と同じようにパーティするように飲み屋に吞みに行くし、子供も遊びに連れてくよ! 二階幹事長だって3月になってから新型コロナで自粛ムードのなかで高級中華で派手に誕生会! 意味ねえよ自粛なんか!

1人がナイス!しています

4

散々煽って、自粛ムードを作って、検査しろと大騒ぎして、検査が受け入れないから今度は開き直って自粛疲れ? マッチポンプもいいところですね。 今日も何かのワイドショーが公園に行く子供を叩いてました。 ワイドショーは年寄りが出歩いたり、パチンコに行くことは叩かないのに、若者が一歩でも外に出ればすごい勢いで叩きます。

4人がナイス!しています

1

そんなもんですよ。 マスコミなんて。 数字(視聴率)が取れれば良いんですよ。民放は。 NHKさんは、御国の意思を伝えて御国に従っていればOKですよ。 本当の事を伝えても、数字が取れなかったら番組は成り立たないのですよ。

1人がナイス!しています

0

今の国民の実態を言っている言葉だと理解しています。人間は多くの人はじっと長い間、自宅へ閉じこもっておられる人は少ないようです。私は、全くそんなことはなく、本を毎日1っ冊読んだり、テレビを見たり、パソコンをやったり、家で食事をしたりで、1年中外に出ることはありません。出るのは、たばことお酒を毎日階に、コンビニに行くくらいで、何のストレスもありません。 しかし、それでは、何の楽しみもないし、体も動かせないし、外の広い空気を吸うこともできないし、とストレスをためてる人が多い。子供や若い人はエネルギーがあまり、かなり発散しないとうつうつとしてくる。人間は「感情のある動物」ですから。孫4歳を見ていると良く分かる。そういう状態を称して「自粛疲れ」と言っているようですよ。事実だと思いますよ。これをどうするかも、大変重要で、大変難しいことだと思います。人間が「心身ともに健康に過ごすのに」は、かなりのバランスが必要だと思います。

お言葉を返すようですが 屋内を避け、キャンプ場でレジャーを楽しんでる人々も いるんです 同じ事を考える人が多く、キャンプ場が混んだという ことはありましたが、それは、また、別として マニュアルが無ければ何もできない人が多いのでは ないですか? そのマニュアルはマスコミが誘導してきたとは思いますが 大人の言い訳としか思えません