ここから本文です

立体マスクを手作りしようと思い、

アバター

ID非公開さん

2020/3/2317:42:40

立体マスクを手作りしようと思い、

ダブルガーゼ(柄付き)と
トリプルガーゼを買いました。

立体マスクを作るのは初めてだったので
調べていたら、「水通しする」というのを見ました

水通しは必ずやるべきなのでしょうか?
また、やり方など教えてほしいです!

閲覧数:
1,268
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoz********さん

2020/3/2318:32:14

ダブルガーゼから6重ガーゼまで、何年も使ってきました。
ガーゼ はすっごく縮みます。
水通しして、ちょっと大きなマスクになったな? と思ったサイズでも、洗ったら一回り小さくなる生地もあります。
たっぷりの水でしっっっかり縮ませてから切ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2420:36:22

マスクに限らず綿は縮むので
生地はネットに入れて洗濯機
です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2020/3/2320:48:01

水につけただけと、ゴシゴシ洗ったり、
洗濯機で洗うのではそれぞれ縮み方は違います。

水につけるだけの水通しした生地でマスク作り、
使った後にゴシゴシ手洗いすると、さらに縮みます。

10㎝だと9㎝くらいに縮んだりします。
縦横で伸縮率が違ったりします。
立体マスクの1㎝の違いは大きな差だったりします。

生地の状態で使用後の洗い方をして縮ませてから
作るほうがいいです。

立体マスクの型紙が微妙に自分の顔に合わないこともあります。
私は試作を2つ作って、3回目にやっとピッタリになりました。
なかなか難しいです、マスク、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2020/3/2319:21:29

ガーゼは縮むので、水通ししたほうがいいです。
私は使った後に洗うのと同じくザブザブ洗っちゃいます。

販売用で洗濯済みではない方が良いなら周囲1cmくらい大きく作って補足付きで出す人もいるでしょうけど。

みつばちさん

2020/3/2318:35:33

ガーゼなどの生地は、洗濯する(水に浸す)と縮みます。

水通ししないでピッタリサイズで作っていたはずなのに
洗濯で縮んでしまって合わなくなった…
という状態にならないように、あらかじめ水通し(水に浸して)して生地を縮めてから作品を作るのが一般的です。


>水通しは必ずやるべきなのでしょうか?

マスクなどの小物の場合、洗濯すると縦横それぞれ5mm程度は縮んでしまう可能性があります。
まぁ、5mm程度ですが、それを大きいと考えるか小さいと考えるかですね。
赤ちゃんのために作る場合、5mmの違いは大きいですが
メンズサイズのマスクの5mmの違いは赤ちゃん用と比べると小さいと思います。

ジャストサイズで作りたいのなら水通しをしておいた方が良いと思います。

どのくらい縮むかは生地によってまちまちなので実際にやってみないと分かりませんが、縮むのを前提に少し大きめに作るというやり方もありかと思います。


>やり方など教えてほしいです!

http://la-suila.seesaa.net/article/256621025.html
こちらが参考になるかと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画