ここから本文です

0歳、3歳、4歳、11歳と夫婦の6人家族です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2322:41:15

0歳、3歳、4歳、11歳と夫婦の6人家族です。

夫は公務員、私は4月から派遣で保育士に復帰します。

貯金を増やすために、夫に1週間の3食+子供のおやつと夫のつまみを1万で賄えと言われていますが、正直しんどいです。朝とお昼はどうにか抑えられても、夕飯で一汁三菜作るとなると、とても1万に収まりません。ちなみに、今晩はすき焼きをしましたが、牛肉→豚肉にしても夕飯だけで約¥1,000です。


何か良い献立や節約術があったら教えて下さい!
あと、これは家庭によって様々だと思いますが、5人家族以上の方は月々の食費はいくらくらいになりますか?

閲覧数:
184
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2322:56:37

節約料理意外と簡単です(^-^
料理はあまり難しく考えなくても大丈夫です(^-^)

和風、中華、洋風が基本ですね。同じ材料を使って和洋中、3種類以上の料理が作れます。また慣れないうちはひとつの料理に肉魚介からひとつ、野菜の中からひとつ選びましょう。

例えば一番手軽な炒め物料理を例にします。
豚肉とブロッコリーで炒め物を作るとします。豚肉が鶏肉でもいいですしイカでも海老でもなんでもいいです。ブロッコリーでなくていんげんでも、なすでもなんでもいいですよ。

和風炒め・・・ サラダ油で炒めて塩コショウに醤油を少々
和風炒め2・・・ サラダ油で炒めて塩コショウに仕上げに液体味噌
中華風炒め・・・ ゴマ油で炒めて塩コショウにオイスターソース
洋風炒め・・・ オリーブオイルとニンニクで炒めて塩コショウ(にんにくはチューブのでもいいです)
洋風炒め2・・・バターで炒めて塩コショウ

炒め物だけでもこれだけレパートリーがありますよ。
ちなみに料理屋さんはあまり具だくさんにしませんね。中華で言えば酢豚や八宝菜くらいが具だくさん料理です。それ以外は回鍋肉は豚とキャベツ、青椒肉絲は牛肉とピーマン、竹の子、エビチリは海老と玉ねぎといったシンプルな料理です。
先ほどの豚とブロッコリーの炒め物でも料理屋さんは

豚とブロッコリーの和風炒め
豚とブロッコリーの味噌炒め
豚とブロッコリーの中華炒めオイスター風味
豚とブロッコリーのソテー、ガーリック風味
豚とブロッコリーのソテーバター風味
といったそれらしい料理名で売りますよ。
和風と中華風は仕上げに水溶き片栗を回しかけると料理名の最後にあんかけがつきます。簡単でしょ❗️
こうやってレパートリーを徐々に増やしていけば大丈夫です。すぐに料理名人になれますよ(^-^)



あとは味噌汁かスープがあれば十分です。
味噌も最近はだし入りの液味噌がありますので便利です。具も簡単でいいです。もやし、たまご、乾燥ワカメ、とろろ昆布、納豆、豆腐などが簡単でいいですね。スープはコンソメに玉ねぎとかシャキッとコーン。または鶏ガラだしにもやし、乾燥ワカメ、溶き卵でもいいです。いずれも複数入れずに具は1種類で十分です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2413:51:24

    コメントありがとうございます。
    なるほど!味付けを変えるのは思い付きませんでした。
    具体的に教えて下さり、ありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2020/3/2500:22:45

男です。
無理やろ1万って
失礼ですが旦那ってあんまり頭良くないですか?
てか俺が稼いでくるから好きなようにってい言えないのかな・・・

lil********さん

2020/3/2412:00:19

3日スパンで買う食材を共有できるような献立にすると
無駄が減ります。

blu********さん

2020/3/2322:45:34

成人1人で月に2万はかかるので、週に1万だと夫婦の分だけですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画