ここから本文です

購入しようと思っている土地に以前お墓あったことがわかりました。登記などは墓と...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2322:44:54

購入しようと思っている土地に以前お墓あったことがわかりました。登記などは墓となっていました。それら抹消手続き等は遅滞なく売主の責任でやってくれます。

無論それらを含めて価格はかなりお手頃ですが、あとは気持ちの問題ですね。

安いからと言って買うべきか?なぜなら買ったあと祟りがあるとか?大変迷っています。

一般的な回答で構いませんので、ご教示お願い致します。

閲覧数:
27
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/3/2810:29:18

私の叔父(父の弟)の家が戦前から続く旧家で、元はお墓っだったそうです。
父は長男でしたが、家業は継がず弟に家督を譲り家を出ました。

父の兄弟は4人ですが、次男が服毒自殺、後の3人は何も障害はありません。

跡を継いだ叔父は4人の子供(私から見て従兄弟)がいますが、

・一番上は離婚し、家族離散で音信不通
・二番目は独身(50代後半) 遠方に住み、寄り付かない。
・三番目は生まれつき体に障害(脳は大丈夫)を持って生まれ同居で独身。
・四番目は結婚したが子供に恵まれない。

つまり跡継ぎになる人が誰もいない状態になってます。

叔父は80を超えてますが、持病もボケも無く大過なく過ごしてます。
叔母は10年ほど前に脳梗塞を患いましたが、自分のことは自分で出来る状況。

もし霊障があるなら代をまたいで出たと言った感じでしょうか。

でもお墓があったからこうなったとは、当人たちでさえ理由付けしてません。

たまたまかもしれませんが、こう言った疑問があると改めて無視出来ないなと感じてしまいますね。

でも普通の家でも何かしらのトラブルは多々あると思いますから考え過ぎでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2812:32:39

    思ったままを返信してくたさり、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/31 20:47:04

ありがとうございました。気持ちの問題なので正解はないのかも知れませんが、具体的な事例を丁寧に教えて頂き大変参考になりました。感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MDzさん

2020/3/2510:10:58

気にするか、しないかですけどね。
あとは、買われてどうさるるのかにもよるのでは。

cad********さん

2020/3/2418:47:11

隣が墓でも悩むのに普通は買わないわ

cho********さん

2020/3/2407:00:12

必ず人生は良くないことが起きますが、その出来事を『墓のせいだ』と結びつけてしまうと思いますよ。
あと2mほどは土の入れ替えはしたいですね。

tan********さん

2020/3/2322:58:49

知らぬが仏で住んでいる人はいるでしょうけど、わかってて買う人はなかなかいないのでは、と思いますが

あくまでも個人の感想ですがm(_ _)m

fuj********さん

2020/3/2322:48:19

祟りは無いです。
しかしマイナスプラシーボ効果というものがあってそこに不安を感じていると祟りを受けているのに近い状態になります。
あなたが気にするタイプかどうかの問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる