ここから本文です

皆様は、ホームページを作るときに、article や section タグを使っていますか?

パステルカラーさん

2020/3/2323:51:43

皆様は、ホームページを作るときに、article や section タグを使っていますか?

ホームページを趣味で作っているものです。
皆様は、ホームページを作るときに、article や section タグを使っていますか?
実は、最近知ったタグなんですけど、HTMLを解説しているページを見ると、
「文章に構造を持たせたいときに使う。見た目は変わらない。」
というので、自分のホームページに使ってみたところ、
使う前と後で文字の大きさが変わりました。
試しに、以下のコード(↓)で
ブラウザ(OS win10 ブラウザChrome最新版)で読み込ませたところ、
はっきり文字の大きさが変わります。
section を入れると、字が小さくなります。
文字の大きさは、元のほうが良かったので、
今は、自分のサイトには、article や section は使っていません。
皆様はどうしていますか?話を聞かせてください。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>タイトル</title>
</head>
<body>
<section>
<h1>タイトル</h1>
<p>文章いろいろ。</p>
</section>
</body>
</html>

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2020/3/2406:22:28

以前にも知恵袋で同じ質問がありましたが

各Webブラウザは、ベンダー拡張プリフィックス付きの
:any擬似クラスを使ってサブセクションのh1要素のみフォントサイズを
調節するようになっています。

:-webkit-any(article,aside,nav,section) h1 {
font-size: 1.5em;
margin-block-start: 0.83em;
margin-block-end: 0.83em;
}

つまり、article,aside,nav,sectionの中でh1を使うと
h1のフォントサイズは1.5emとなり
h2のフォントサイズと同じになります。

そこを理解されてarticle,aside,nav,sectionを使られると
良いかと思います。

以前にも知恵袋で同じ質問がありましたが

各Webブラウザは、ベンダー拡張プリフィックス付きの...

質問した人からのコメント

2020/3/24 20:55:57

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2020/3/2406:36:13

普通に使ってますね。
フォントサイズは CSS で定義しているので気にしたことなかったですが、確かに素の HTML だと変わってましたね。気付きませんでした(笑