ここから本文です

ミシンについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2323:59:55

ミシンについての質問です。

最近、リカちゃん人形の服を作ってみたくなり、ミシンの購入を考え始めました。

購入するとしたらお人形の服が作れて、フットコントローラーがあるミシン。ということだけなので決めきれません。

服を作ってるかたのブログを見ると海外のコンピューターミシンを購入している方もいてコンピューターミシンも気になります。
(コンピューターミシンは触ったことがありません)

普通のミシン、コンピューターミシンどちらも使ったことがあるかたいましたら使用感など教えて下さると助かります。

また、人形の服を作るために重要視するべきミシンの機能や性能などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

補足予算は10万以内で考えています。

ロックミシンもあった方が良いのでしょうか?(**)

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/3/2409:05:40

>>リカちゃん人形の服を作ってみたくなり

人形服のクオリティーにどれほど求めるかによって必要とされるミシンの性能が変わって来ます。

人間の服ならフルサイズのミシンが必要ですが、人形の服程度の大きさなら、6キロ前後のコンピューターミシンでも十分対応出来るかと思います。

但し、装飾品や少し凝ったようなデザインや素材を縫うなら性能の良いミシンが縫いやすかと思います。

ある人形服を作られているかたのミシンの紹介動画です。

私もこのミシンを持っていますが、ネットで7万円以下で購入出来る非常にコスパに優れたミシンです。

https://www.youtube.com/watch?v=VgvGNTsKSMQ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2020/3/3000:56:33

ジャノメのコンピュータミシン

jp710 値段に比べ性能がよく、使いやすいです。

人間のドレスを縫うにも適しています。

jp310 710よりパワーは落ちますが、値段はやすく、

人形ドレスや小物しか作らないのなら、これでもよいと思います。

私なら710の方を選びますが・・・

ora********さん

2020/3/2409:28:07

リカちゃんサイズの服に ロックミシンをかけるのは
非常に難しいので 最初から用意する必要は無いです
「ロックカッター」も無駄ですから お買いにならないように

縫い代の始末は 一番簡単なのは ほつれ止め液
(商品名はピケ 木工用ボンドを薄めて代用する人もいます)
ジグザグ縫いを使う人もいますし
きれいに仕上げるなら ナイロン紗で見返しを付けます
毎日洗濯するものでもないので
最初は 切りっぱなしでも大丈夫です

mas********さん

2020/3/2408:28:40

手芸用品店で働いています。
まず、工業用や職業ミシンではなく、家庭用ミシンの購入を考えておられるという前提で私なりに回答させていただきたいと思います。

私もミシンはそれほど詳しくはないのですが、店頭に並んでいるミシンはだいたいがコンピューターミシンです。
ご予算10万円あるのならコンピューターミシンを検討される方がよいです。
電子ミシンと違って、ミシンが自動で糸調子をとってくれるからです。

縫い目が綺麗である程度厚みのあるものも縫いやすいのはJUKIですが、糸調子がコンピューター制御でないもの、自動糸切りなどの便利機能がついていない機種も多いので、便利な機能がついていてお手頃価格でということだと、ブラザーやシンガーが、うちの店ではよく売れています。
フットコントローラーは手元が自由になるのでおすすめです。

ロックミシンですが、あれば便利ですが初心者でいきなりロックミシンを買う人はあまりいません。
糸通しが面倒なので空気で糸通ししてくれるタイプのものが人気ですが、こちらは10万円以上したりします。
針が1本がいいのか、2本の方がいいのかなど、実際にミシンをよく使うようになってから考えた方がいいのでは?と思います。
端かがりだけなら家庭用ミシンにもついています。
また、ロックミシンは、直線縫専用の職業用ミシンとセットで使う方も多いです。

お人形のお洋服については全くわかりませんので、すみません。

Yahoo!知恵袋 特別企画