ここから本文です

登山キャン経験者に質問❗️

ユウさん

2020/3/2401:00:47

登山キャン経験者に質問❗️

登山キャンでコレがあって良かったと思う物は何ですか?あと、登山やキャンプに嵌っている方がいたら嵌った理由も知りたいです^_^

閲覧数:
110
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2410:19:15

小屋が無いか、あっても営業小屋だと基本的にテント泊を選んでます。テント泊だとお金を節約できるのと、小屋内ほど他人を気にしなくていいので気が楽です。私にとってキャンプは目的というより、予定の山行を完遂するための手段です。
私が便利だと思うものをざっと挙げます。

お風呂掃除用のブラシ:
テント内に雪が入らないように出入りの際に、服や靴に着いた雪を掃います。
スポンジか手ぬぐい:
結露でできた水たまりの水を吸って外に捨てます。何かこぼした時も拭けます。
トレー:
ストーブの下に敷いておくと、水づくりの際のコッヘル外面の結露や調理時の吹きこぼれもトレーが受け止めるのでテントの床が濡れません。
ソーラー発電式LEDランタン:
膨らまして使うビニールのやつです。軽いです。天井から吊るしておくとテント全体が明るくなります。
天井の網棚:
濡れた手袋等を干したり、無くしやすい小物を置いておけます。
ビニール袋:
靴をテント内に収納する際にも使えますし、ごみ袋にも使えます。
酒:
これが無いと楽しくないです。

質問した人からのコメント

2020/4/2 21:36:47

皆さんご回答頂き、誠に有難う御座います。
一人に絞れないくらいにコレは良いなーって、思いました。
なので、共感出来て、笑ってしまった 『酒:これが無いと楽しくないです』を回答した方にベストアンサーとさせて頂きました。面白かったですし参考になりました。^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2020/3/2522:01:02

100均で売ってるような小さなホウキ(ブラシ?)
ちょっと泥や雪を落としたりいろいろ重宝

くろねこさん

2020/3/2420:09:47

ガムテープとトイレットペーパーとインシュロック。

ガムテープは万能です。
ケガした時に添え木の固定に使えるし
レインウェア破けたときの応急処置に使えるしで
持っていると非常に便利です。

トイレットペーパーはうんちの処理にはもちろんのこと
ケガした時に血拭きに使えるし
火を起こす際の点火材としても使える。

インシュロックはガムテープとは違う便利さ。
紐が切れたときや縛って固定したときに何かと便利。
簡単に輪っかが作れるのでカラビナと組み合わせると
色々な使い方が出来ます。

普段は無くても困らないものなんだけど
非常にはあって助かるものなので
登山にもキャンプにも必ず持って行きます。

bas********さん

2020/3/2418:44:56

登山でのキャンプ=テント泊は、極力荷物を減らします
あれば便利快適ってものは持って行かず、無きゃ死ぬってものだけ背負います
でもまあ、1m四方くらいのレジーシートはあったら便利ですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

編集あり2020/3/2423:36:51

2000円ぐらい迄で買える小さなランタン。

サンダルもあれば便利ですが、結構嵩張ります。なのでサンダルは持って行かずに紐を結ばない登山靴が脱ぎ履きが容易で便利です。

あとやっぱりヘリノックスなどコンパクトに収まる椅子は座れる場所がない時には持ってきて良かったと思いますね。

Venderdecknさん

2020/3/2411:24:03

①100均のペラペラのまな板
ザックの背中に入れて置くとゴロゴロしない、ストーブの下敷き、暑い時の団扇
②ダブルクリップ
洗濯ばさみの換わり
③天麩羅ガード
コンロの風よけ、ダブルクリップで留める
④トング
バーベキューとかに便利