ここから本文です

草刈り機、刈払い機についてお願いします 地区の草刈りを頼まれ借りてきた草刈り...

aga********さん

2020/3/2409:51:53

草刈り機、刈払い機についてお願いします
地区の草刈りを頼まれ借りてきた草刈り機です。新ダイワソフト2200Gで
20年ほど前の機種のようです。

何度か普通に使いました
先日エンジンをかけようと、チョークを閉じて何回か引いて
チョーク開いて・・・とやったのですがかからず。(後述しますが
この地点でチョークのなんたるかを勘違いしてました)
50回以上やりましたが
無理なので分解してみました。プラグが濡れており、拭いてしばらくしても
かからず、エアクリーナーを開けるとなんとスポンジ状のものがありません
紛失なのか、溶けたのか。プライマリポンプは正常で、燃料を送れます
燃料も以前と同じ混合油です(最近買った)
三日ほどして今日はかかるかなとチョーク閉じて数回、チョーク少し開いて数回かからず
プラグを見るともう濡れており、プラグはめこむとこまで濡れてます
奥の方も明らかに湿ってるような・・
かからない原因はなんでしょうか?

またチョークの仕組みですが。チョークを閉じる、混合油の気を濃くする。
数回引っ張り初発させる。あとは開いて空気を入れて爆発させる。の、認識なのですが
閉じて初発せず、どんどん混合油の気が濃くなる、湿る、プラグがかぶる、ということでしょうか?この場合、閉じてかからない場合、数発以上はやるなてことですかね?
チョーク閉じてかからなければもう無理てことですか?
バイクだとチョーク引っ張って(閉じて?)何十回も蹴ればかかっていて
被りの経験がなく、よくメカニズムがわかりません
よろしくおねがいします

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dox199MDさん

2020/3/2900:59:09

前回使用後にから回しをして完全にガソリン〈混合油〉をなくしていましたか。
もし燃料がのこっていたら、キャブのダイヤフラムがふやけて、役立たずになっていると思います。交換です。(20年物でしたら当然交換)

dim********さん

2020/3/2508:03:17

まず その手のエンジン 2サイクルエンジンの事 書きます。
混合ガソリンがキャブからエンジンに行くのですが 2サイクルの場合 すぐにその混合気はプラグのある場所には行かず 一旦 クランク室に行きます。ピストンの上下運動で そえぞれのポートを制御し やっと爆発するエンジンです。
チョークし何度もスターター引く事で クランク室には 強制的に混合が送り込まれ
其の為 余分な混合が残る結果になり 其の為に かぶりを発生させてしまいます。
初爆もないような場合 かぶりも確認できますが その際 プラグなしで 数回
スターター引き ガス抜きを行います。場合によっては 逆さにしてやることもあります。
それをやって プラグの電極を綺麗にし装着 初爆あるかどうか見て行きます

これらのエンジンについてるのは ダイヤフラム式キャブレターと言いますが
中にある ゴムシートの劣化で 燃料調整がおかしくなり不調になる事もあります
フロート式でもそうですが スターター引くことで ピストンには 正圧と負圧が発生し その負圧で燃料 エンジン始動するしない関係なく 吸い込みします
なので この手は せいぜい5回前後で始動しないとなったら 続けるのは止め
プラグ状態を見て 判断していきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

富士丸さん

2020/3/2410:50:07

プラグを外してプラグキャップにセットし、プラグの外側電極をエンジンヘッドに当ててエンジンを回してみて下さい。
(エンジンが回っているときに不用意にプラグを離すと、腕に電気が走りますので気を付けてください。皮手袋をする等)
電極間で火花が出なければ、点火用イグニッションかケーブルの不具合です。

https://ononouki.com/2019/02/16/%E8%8D%89%E5%88%88%E6%A9%9F%E3%81%A...

http://boondocks785.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

火花が出ても弱いようなら火花ギャップを調整して下さい。電極が摩耗しているようなら新品に交換してください。

https://www.agriz.net/servicect/index.html/2017/01/12/sparkplug/

nec********さん

2020/3/2410:17:03

エアクリーナーのスポンジは加水分解してボロボロになり吸い込まれていった可能性はありますね。

チョーク閉じて何回もかけるとプラグ被ってかからなくなりますので、チョーク閉じてかからなかったら、開いた状態で何度かかかるか試して、ダメだったらもう一度閉じてかけることです。

fii********さん

2020/3/2410:14:29

点検の順番になりますが。
①プラグに電気が流れているか?
②シリンダーにガソリンが溜まっていないか?
①火が飛ばないようならプラグの交換。
②プラグを外しした状態で何回かスターター紐を引っ張ってシリンダー内のガソリンを外に排出させ暫く乾燥さす。(燃料コックがついていればoffで)
エアークリーナーのスポンジは劣化で無くなった可能性があります。
簡単に書きましたが一度点検を‼

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる