ここから本文です

お葬式について質問です

tyo********さん

2020/3/2410:30:24

お葬式について質問です

祭壇に棺を置く場合宗派によって右か左か違うと思いますが浄土宗は右なのはわかりますが他に頭の向きが右なのはどの宗派になるのでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

岡正伸さんの画像

専門家

岡正伸さん

2020/3/2412:49:42

仏式の場合の故人様の頭の向きは、祭壇に向かって右、左ではなく北向きもしくは西向きでご安置します。
それは、お釈迦様がお亡くなりになった時、頭が北向き、顔が西向きだった話によります。

回答した専門家

岡正伸さんの画像

岡正伸

葬儀

家族葬と終活アドバイスのプロ

・ファイナンシャルプランナー/AFP(日本FP協会認定) ・宅地建物取引士 ・セレモニーディレクター 事業内容 葬祭サービス 専門分野 ・家族葬によるお通夜・葬儀・法要 ・終活アドバイス 特徴 家族葬専門の葬儀社として、家族葬に特化した小規模な...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/3/2412:26:26

北になるように置くのではありませんか?
左右どちらも北にならない場合は
北に準ずる方角に頭を向けるのだと思います。
例えば西→西方浄土など。