ここから本文です

モバイルWi-Fiについて教えてください。 今現在、ドコモ光契約(光電話込)、スマ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2411:15:40

モバイルWi-Fiについて教えてください。
今現在、ドコモ光契約(光電話込)、スマホもドコモです。
スマホの契約はギガホ。
端末代別で月に15,000円弱支払っています。

今春、息子が進学に伴い一人暮らしを始めるためWi-Fi等の見直しを検討しています。

今、考えているのは現在のドコモ光をすべて解約、GMOとくとくBBの据え置き型を自宅に、息子には同じくGMOとくとくBBのモバイルWi-Fiを持たせようかと考えています。
その際、息子のギガホ契約をギガライトに変えようと思うのですが、1GB契約では少なすぎますか?
進学先は、都市部なので通信エリア的には問題なさそうです。
動画等もかなり見ます。

色々、節約したくて調べていますが、いろんなサービスがあって迷っています。

自宅はそのままで、息子もそのままギガホ契約のままWi-Fi無しも考えましたが
何が一番いいのかこんがらがってきました。
ちなみに、息子の今月の高速通信データ量は請求書には44.7Gと書いてあります。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2411:34:57

まず、ギガホは1GB~であって7GBまで使用できます。なので息子さんが注意していないと7GB使い切り高額請求になりますよ。
なので、比較の仕方は「息子のギガホ料金」と仮に「ギガライト1GB利用時+GMOとくとくBBのモバイルWi-Fi」の合計の比較です。

それと自宅については、固定回線型のほうが絶対に良いのです。これは間違いないのですが、戸建てタイプだと7000円くらいかかるでしょうから、GMOとくとくBBの据え置き型だと少しは安くなりますかね。

このようにバランスとなるので、まずは現契約と対比して、正確に計算すると良いと思います。
もう1つは、ドコモ解約し格安SIM等も検討の範囲ではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2411:49:18

    格安SIMについてあまり詳しくないのですが、端末は今のまま(iPhone)でSIMだけ別で契約するってことですよね?
    自宅をGMOとくとくBB据え置き型にして、息子の携帯を格安SIMにするのが一番よさそうでしょうか?
    無知で的外れな質問だったらすみません。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/24 13:17:14

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

麻原彰晃さん

2020/3/2411:38:17

GMOだとWIMAX2+ですよね。あれ都市部だからって高速通信になるとは限らないですよ。理由は高周波数帯の電波なので障害物にめちゃくちゃ弱いからです。
移動時は切れるし地下なんてまず繋がりません。

osa********さん

2020/3/2411:18:19

1時間もの動画ダウンで2G必要だ。
節約したいならガラケー以外にない。