ここから本文です

STAP細胞の小保方さんについてSTAP細胞発表当初は早稲田時代の指導教官も会見やっ...

tkx********さん

2020/3/2411:46:22

STAP細胞の小保方さんについてSTAP細胞発表当初は早稲田時代の指導教官も会見やって
小保方さんを熱心な学生だったとべた褒めしてたんですけど

本性は後の報道の通りなのですがこういうインチキくさい学生や研究員でも不思議と指導教官から高評価を受けるような人って
少なくない気もするのですが
そう思わないですか?
---
常田教授によると、小保方さんは2002年、早稲田大に入学。試験時の実験の手際が非常によく、試験官に「大学院博士課程ではどんな研究ができるのですか」と質問する姿が印象に残っているという。

「研究成果は実験量に比例する」と休日も研究室にこもったといい、「非常に積極的で努力家の学生だった」と振り返った。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3001W_Q4A130C1CR0000/

違反報告

「stap細胞」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cri********さん

2020/3/2709:44:20

いや、普通に熱心な学生だと思いますよ。

単に、「熱心な大学院生」というあたりが小保方さんの限界だっただけです。

指導教員からみれば、まじめに休日返上して実験を行う学生は優秀な学生に入ります。
ただ、博士論文の件とかを考えると、博士レベルまでの能力が無くて、あくまで「熱心に手際よく実験を行えるだけ」だったということなのでしょう。
そういう学生は、結構います。

私が博士号を取得した際も、「まじめに頑張った」ご褒美として博士号をもらった同級生がいました。
もちろん、能力が足りていませんので、論文などはお粗末なものです。
研究機関に就職する際は過去に書いた論文を審査されますので、なかなか就職できなくて困ってましたけどね。

小保方さんも、末端の研究員として誰かの下で実験を行うだけでしたら、優秀な人だったんでしょうけどね。
ユニットリーダーという、単に実験を行うだけでは許されないポストに就いたのが、本人を含めて色々な人に不幸なことでしたね。

nte********さん

2020/3/2505:24:37

常田氏の研究室からは、小保方氏のほかにもコピペ博論で学位を取得した人が複数いるようです。
指導者として不足や甘さがあったのではないでしょうか。

そのように質の低い指導者が、不正をしている質の低い学生や研究者を高評価したところで一時的なことであり、その後、世界で通用するようなまっとうな研究成果を得られるわけがありません。

小保方氏の場合、彼女の特殊な能力(信頼感や好印象を感じさせる人物像や不正を隠す技術、話術、プレゼン力)によって不正が長期間発覚しなかったためかりそめに出世しましたが、論文が世界に向けて発表されたことで多くの研究者が関心を持ち、不正があることや再現できないことが発覚しました。
このように、不正や不備がある研究はどこかで淘汰されるのです。

研究者として業績があり指導者としても優れた教官、教員であれば、エビデンスを重要視して学生の実験のデータや再現性等を確認するでしょうから、インチキのある人物を高く評価する確率は低いと思います。

aca********さん

2020/3/2413:30:47

小保方さんは早稲田が始めたばかりのAO入試合格組です。その理工系化学科は、AO入試では、化学実験を自分でやって見せるのが、受験時の実技科目であるらしいと、在籍の東邦大学付属松戸高校の教師が情報を聞き付け、小保方さんに、その化学実験内容を事前に特訓指導してたそうです。ですから非常に手際よいのは当然だったでしょう。

win********さん

2020/3/2412:49:46

「とくに熱心でもなく、努力しない学生だった」と言われるようじゃ研究員になること自体ができませんからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2020/3/2412:38:32

思わないです。少なくとも私が知る限りにおいては、皆無です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる