ここから本文です

排卵について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2412:39:12

排卵について質問です。

排卵日付近に見られる卵の白身のようなおりものがでた場合、排卵があったということですか?
また、無排卵だった場合、卵胞にある卵子たちはどうなるのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆりさん

2020/3/2710:36:57

いいえ。
「卵白様のおりものがある=排卵された」ではありません。


仰っている生の卵白のようなおりもの(子宮頸管粘液と言います)は、大きくなった卵胞から分泌される卵胞ホルモンの影響を受けて、性質や状態が変化してそのようなおりものとして観察されるようになる事がわかっています。

そして、その卵胞ホルモンの分泌量増加を受けた脳は卵胞が充分に成熟した事を知り、次の段階として排卵を起こす司令となるホルモン分泌(LHサージ)を起こし、それが卵巣に働きかけた結果排卵が起こるという仕組みになっています。


ですから、その間に何か不具合でもあれば「子宮頸管粘液は確認されたもののLHサージは起こらない」「LHサージは起こったものの排卵は起こらない」といった事が実際にあり得ますので、おりものの変化があったからと言って排卵が起こっているとは限らないと考えるのが適切と思います。


無排卵にもいくつかパターンがありますが、卵胞がある程度成熟したものの排卵が起こらなかったという場合は、基本的に卵胞ごと退縮(小さくしぼんでやがて消滅する)とされていますので、中にある卵子も同じ運命を辿るのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_oさん

2020/3/2708:16:18

おりものだけでは判断できません。
ぶっちゃけ卵白みたいなおりものでなくてもきちんと排卵して妊娠してますから。

無排卵の場合は卵胞すら大きくできないんじゃないですかね。
だからそのままだと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ナナ嬢さん

2020/3/2707:16:45

おりものだけではなんの判断もできませんよ。
>>無排卵だった場合~
排卵されないからどうもならない。