ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

検査結果待たず帰宅で陽性【新型コロナウイルス】沖縄県の 10代女性 【ええっ...

ノンちゃんさん

2020/3/2415:58:33

検査結果待たず帰宅で陽性【新型コロナウイルス】沖縄県の
10代女性

【ええっ!!ビックリしました。】有識者の皆様は如何ですか??

・・・
3/24(火) 時事通信社

新型コロナウイルスの検査で陽性反応が出た沖縄県の
10代女性が、検疫での検査結果を待たずに自宅に戻っていた。

厚労省によると、女性とその家族らはスペインからの帰国後、
検疫所から検査結果が出るまで待機するよう指示されたが、
結果を待たずに公共交通機関などを利用して帰宅。

検疫法に抵触する可能性があり、同省が調査している。

新型コロナウイルス,検疫所,時事通信社,陽性,沖縄県,琉球朝日放送,同法

閲覧数:
1,545
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2020/3/2506:55:09

忖度の限界ですね。

きっちりとした、指示、命令が必要です。

質問した人からのコメント

2020/3/26 21:10:58

ベストアンサー に決定

♪♪今後とも機会があれば、ご回答願います。♪♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p_e********さん

2020/3/2507:47:57

https://www.qab.co.jp/news/20200322124244.html

上記の琉球朝日放送の報道を見つけましたが、何を言っているのか不明な上に、質問者さんの引用している後半も不明です。

女性らは3月20日、成田空港でPCR検査を受け、検査結果が出るまで待機要請を受けていましたが、結果が確認される前に沖縄に移動し、自宅に帰っていました。

??結果が判明するまで、空港内に宿泊施設などがあるの??

検疫法に.....

と論理展開するからには、同法の条文を提示すべきでしょう。

小生には、どの部分を問題にしているのか見つけられないのですが、

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/d...

末尾の「抵触する可能性」と言っているのは、その女性ではなく、させなかった検疫所等なのではないでしょうか?
あたかも、女性を非難しているように書かれていますが?

Yahoo!知恵袋 特別企画