ここから本文です

エピフォンてどんな位置付けなんですか

sev********さん

2020/3/2416:58:57

エピフォンてどんな位置付けなんですか

フェンダーUSA<フェンダージャパン<フォトジェニック、プレイテックその他激安ギター
ギブソン<エピフォン<その他激安ギター
みたいな二番目的なイメージを勝手に持ってたのですが…

閲覧数:
34
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

teo********さん

2020/3/2915:21:38

多分中国産の安いEpiphoneのことを言っているのだと思いますが、元々GibsonとEpiphoneは別のブランドでした、

元々ニューヨークにバイオリンやリュートを作る前身の会社があり、
1928社名がEpiphoneとなる。
1957年ギブソンに買収されニューヨークから移転、
Gibsonのカラマズー工場でEpiphoneが作られるようになる。
工場が同じだけで、Epiphoneブランドでは独自のモデルを作り続けていた。

1970年生産拠点をアジアに移しマツモク製のEpiphoneが生まれる。
この頃から徐々にGibsonのセカンドブランド的な位置づけになるが、
オリジナルモデルも作っていた。

その後生産拠点が中国に移りより安いギターを製作。
それまでに日本で作られていたものがEpiphoneJapanとか言われたりする。
その後日本製EpiphoneはEliteというシリーズ名で展開される。

ググればこの辺りの情報はもっと詳しく調べられるはず。

高級Epiphonだとこんなのもありました。
https://www.j-guitar.com/gakkisommelier/review/2015/07/epiphone-cor...

個体差はあるとして、
カラマズー時代のEpiphoneはビンテージのgibsonと背景は変わりません。
もっと古いものはより貴重でしょう。
私は1961年製のCenturyを持っています。
万能ではありませんがとてもいいギターです。

ukulekittyさん

2020/3/2519:28:29

価格に相応した位置♪と思います。
▽画像の孫引きSAK*>困った投稿ですネ(z_z)***

2020/3/2510:20:27

ギブソン<エピフォン<その他激安ギター<誰も買わない塵Headway HDーAM

ギブソン<エピフォン<その他激安ギター<誰も買わない塵Headway HDーAM

  • 2020/3/2510:22:54

    しかしこの画像も飽きたから他の画像提供してよ。

    久保じゅんさん、拾い画像はXすよ。

    良いカメラ所有(法螺?)してるのですから使わないと無駄ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kl215895さん

2020/3/2502:51:06

フェンダージャパンは日本で作ってたから。

エピフォンは中国の工場に委託してるようなものなので、フェンジャパより下位です。

フェンダーUSA>メキシコ>スクワイヤで言ったらスクワイヤですね。

中国だってきちんと指導と管理をしていればまともなギターを作れるんですが、おそらくあまりやっていないでしょう。

とにかく木材のグレードが低いです。エビフォン買うくらいならバーニの方がいい。

2020/3/2417:41:40

エピフォンを下位ブランドと位置付けるのはちょっと違う。
エレキで言うならカジノやウィルシャーはエピフォンオリジナルで、ギブソンにはその上位機種が存在しない。
それにもともとは別の会社だしね。

ギブソンがオリジナルで、例えばレスポールのようなものは下位ブランドになるが、だからと言ってプレイテックやメイソンのようにどこのだれが作ってるかわからないというものではない。
そこと比較することはできないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる