ここから本文です

派遣契約書の変更について… 先月から5勤2休から2勤2休に勤務日数が減りました...

ker********さん

2009/1/1403:03:42

派遣契約書の変更について…
先月から5勤2休から2勤2休に勤務日数が減りました。
ただ口頭で言われ、新たな契約書などはありません。
現在は言われるがまま勤務しています。

派遣会社からも「仕事がなくなるよりマシでしょ?」みたいな事を言われ、
[派遣切り]に比べればマシとは思いつつも、やはり納得が出来ません。
質問ですが、派遣会社に何かしらの保障などはしてもらえないのでしょうか?

[派遣切り]への前触れなような気さえします。

閲覧数:
965
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2009/1/1417:40:34

ダメですね。
休業手当の支払義務ありと考えられます。労基法26条です。

そもそも契約というものをよくお考えになってみてください。申込と承諾の意思の合致です。それも自由な意思での合致です。単に「言われた」だけなら、それは契約ではありません。通知です。

契約の変更は自由な意思での合致が必要です。労基法2条1項、労働契約法3条・8条・9条です。もっとも、どんな場合でも一方的に変更できないのかといわれればそういうわけでもなく、これを説明するとエラい長くなるので割愛しますが、『整理解雇の四要件』をお調べになってください。その『解雇』を『不利益変更』と読み替えると理解がしやすいと思います。その四要件を満たし、かつ、使用者側がそれを全て証明したか、又は労働契約法10条の要件を満たしたことを使用者が証明した場合は一方的に不利益変更ができると考えられます。

したがいまして、本件では未だ不利益変更の要件を満たしていないので、不利益変更は未だ実現されておらず、よって休業には休業手当の支払いが義務だと考えられます。

質問した人からのコメント

2009/1/14 18:14:19

回答ありがとうございます。
会社と話し合ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,112,317件)

人材派遣会社の営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 八戸支店
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 青森県青森市長島
求人ジャーナルネット
派遣会社の営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 静岡支店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
求人アスコム
人材派遣会社で事務スタッフ/パート・アルバイト
  • 株式会社ティー・シー・シー
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 栃木県宇都宮市上戸祭町
しゅふJOB
派遣会社で未経験OKの営業事務!
  • 株式会社ホットスタッフ厚木
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県厚木市中町
ホット犬索
【未経験OK】派遣会社で営業*まずはアシスタント業務か...
  • 株式会社エスネット東海
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市緑区・その他の勤務地(1)
エンバイト
[契]派遣会社で営業・スタッフフォロー
  • 株式会社ジャパンプロスタッフ 東北営業所
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 宮城県仙台市泉区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
派遣会社で営業サポート!未経験OK(車の運転が出来る方)...
  • 株式会社エスネット東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市緑区曽根
バイトル
派遣会社営業職
  • ウノヒューマンライズ株式会社 関西支店
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーアイデム
[社]空港人材派遣会社での<内勤事務スタッフ>
  • 株式会社Aリリーフ
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 千葉県成田市花崎町・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
人材派遣会社のコーディネーターアシスタント
  • (株)ジャパン・ビジネス・サービス
  • 契約社員 派遣
  • 月給18万円〜
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

env********さん

2009/1/1413:08:36

契約社員の規約をよく知らないので、勤務日数の変更がいいか悪いかは分かりませんが、契約書はきちんと貰ったほうがいいと思います。
口頭でも契約は契約ですが、何かあった時に「言った・言わない」の水かけ論になってしまいます。
派遣会社と契約するときに、保障云々といった内容を書面で貰っていますか?
貰っていないのであれば、はじめから確認しなかった自分にも責任があります。
貰っているのであれば内容を確認し、それに沿って手続きを行えばいいと思います。
今後また勤務形態が変更するかもしれませんし、契約書はきちんと貰っておくべきです。
また、皆さんがおっしゃる通り正社員で色々な会社を受けたらいいと思いますよ。

今は平日に無料法律相談が行われていますので、相談に行くのもひとつだと思います。

coo********さん

2009/1/1412:26:50

冷たい意見も多いようですが。
そういった労働問題で少しでも理不尽に感じたら労働基準監督署に相談してみましょう。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

私見では雇用契約書の期間内ということなので充分問題だと思いますよ。
派遣だから、正社員だからという 問題ではありません。

nat********さん

2009/1/1411:50:18

正社員だって勤務日数減ることあるし、公務員じゃないんだから給料減ることも普通に・・・

契約内容の変更?
派遣なんて日常茶飯事で働かせてもらうだけいいじゃない。
派遣会社の保証?
働いた分しかもらえない派遣社員に働かない期間の保証は当然無し。

「派遣切り」って自分から安定しない仕事って分かってて働いていたのに今更なにいってんの?
知らなかったならいい機会だから学習してね。
働きながら休みが増えるなら今のうちに派遣じゃない安定した仕事探したら?

tuk********さん

2009/1/1408:49:25

貴方が納得がいかなくとも、派遣先と派遣元で合意が取れているなら問題無いと思いますよ

納得がいかないなら辞めればよし
自分は他でも必要な人間で、次もすぐ決まると自信が有るならね