ここから本文です

学校再開・・・こどもにマスクをつけさせて登校させろ、だってさ。マスクは売って...

enc********さん

2020/3/2419:42:06

学校再開・・・こどもにマスクをつけさせて登校させろ、だってさ。マスクは売っていないから、家庭で作れと言っている。作れない親も多いと思う。私は長年教員だったからよく知っている。

そもそも親らしいことをしない親も多いのだから・・・

どうするのだろうね?

補足マスクをしないで登校するこどもは いじめにあうだろうな。コロナ扱いをされる。かわいそうだ。

閲覧数:
4,612
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

************さん

2020/3/3117:47:46

マスクを店頭に並べてもすぐ売り切れるし一人1箱でいいから国から支給してもらいたいと思っています。
人目を気にしてしまうので手作りマスク周りからどう思われるかが不安です。家にある市販のマスクの在庫は持って半月ってところなので…
てか感染者増え続けてるのに新学期から通常って言うのがまず嫌ですけどね。

質問した人からのコメント

2020/4/5 03:05:50

学校が感染源になるでしょうね。こどもだって感染する。

「学校再開できるのか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2020/3/3111:16:18

その気になれば誰でも作れる。

kai********さん

2020/3/3110:34:59

うちの子が通う予定の大学、高校も手作りでもいいから、付けて来いってHPにのってました。

人前でつけて恥ずかしくないレベルで、作ってあげたいケド、
ごめん!って感じです。
初めの授業を家庭科にして、自作してくれたらいいのにって思います。

そして、仕方なく作るかって思ったら、材料も品切れで、どうしようかなぁと思っています。

まぁさん

2020/3/3109:50:57

給食用マスクがあるはずなので
ないのは新一年生くらいですよね?

親が作れないならフリマや海外サイトで
買えばいいと思いますが。

布マスクくらいなら小学生中学年以降なら作れますし
仕上がりの綺麗さは関係ないと思います。
綺麗さを気にするような親は本質を見失っているし
そんな親は教育上子どもによくありません。

猿退治さん

2020/3/3108:11:09

ゴムとガーゼを使って作るようです。何度か洗って再利用できます。

志村けんさんがコロナウィルスで亡くなったり、緊急事態宣言が出る可能性がある今の時期にに学校再開はおかしいですね。

gir********さん

2020/3/3103:20:51

お疲れ様です!

マスクをする、ことを義務づけるなら

学校で一括で入手して
配布すべきだと思います

布をたたんでゴムを通すだけの「手作りマスク」もありますが

それは規格を通った
「正式なマスク」ではありません

親に手作りをさせてもいいけど

綺麗な出来の良いマスクを使う子と
そうじゃない子で差ができ

それはそれで問題なのだと思います

なので手作りマスクを要求するなら
作り方や素材を均一にして
どうやって簡単に作るのか?まで
案内して家庭に求めるべきと思います

マスクを巡ってのイジメは
起こりそうですね
盗難や手作り品を売る、などの問題も起こりそうです

Yahoo!知恵袋 特別企画