ここから本文です

ゴルフコンペのお誘いを頂いているのですが、馬券と言うのもを買わないといけない...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2420:37:10

ゴルフコンペのお誘いを頂いているのですが、馬券と言うのもを買わないといけないみたいなのですが、買い方が分かりません。

そもそも馬券って言うのは何なのでしょうか?
主催者に聞いても専門用語をペラペラと言うばかりで意味がわかりませんでした。

分かりやすく説明をお願い致します。

因みに1人5口まで購入しないといけないみたいです。

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

編集あり2020/3/2517:34:45

馬券は参加者を馬に見立てて一位二位を当てるゲームです。
ゲームだけなら構わないのですが1口200円で5口などと言って参加費と一緒に千円持っていかれます。それを原資とし当たった人が受け取れば立派な賭博開帳とみなされますね。

犯罪に加担する訳にはいかないためこれ以上はお教えできませんが場の空気を読みつつもあまり知らなかった程がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2020/3/2508:45:24

2006年、日本電気株式会社(NEC)の文教ソリューション事業部のゴルフコンペで、馬券による掛けゴルフが行われ、同事業部長以下43名、関連会社社員18名が警視庁により賭博容疑で書類送検されました。

(昭和世代のサラリーマンゴルファーの間では割と有名な事件です)

この時の容疑は、コンペに参加しない社員や関連会社にも社内メールで呼びかけて会社行事として大々的に賭け事をしていた点が「違法性あり」と判断されました。

当時はどこの会社でもやっていたことで、NECは気の毒がられたのですが、この事件を一罰百戒として、それ以降ほとんどの会社で馬券による掛けゴルフは表立っては廃止されています。

NEC広報部は「真摯に反省すると共に社員のモラル向上に努めていきたい」とコメントしております。

さて、あなたの会社はどう考えておられるのでしょうね。

以上ご参考まで。

2020/3/2508:24:56

優勝と準優勝を当てるものです

そのなかで連勝複式と連勝単式とコンペによって違うのですが、連勝複式であれば優勝と準優勝の順番が違っても当たりです
例えば貴方がAさん優勝Bさん準優勝と予想しても結果がBさん優勝Aさん準優勝でも当たりになります

対して連勝単式は優勝と準優勝をズバリ当たらないとハズレになります

fuj********さん

2020/3/2507:59:54

最近はほとんどのゴルフコンペではコンプライアンスの問題で
そんなことはしなくなっています。ここ20年ぐらい いろんな会社や
課主催のゴルフコンペには参加しますが 馬券を買えと言うコンペが
まだ有ったとは驚きです。
簡単な話で 優勝者と準優勝者を予想して投票する 当たれば 当たった人数で
集まったお金を分ける・・・博打です。
まあ 参加者なら 自分を頭に 一口や二口は買っておくというのは
ある程度のマナーみたいなもの ・・・一生懸命頑張りますという意思表示
後は 本命を買えばよいと思います。

k03********さん

2020/3/2503:15:48

うちの社内コンペでは、かつて参加者に馬名風の名前を付け(ちゃかしたやつです)、枠順を決めてやってました。あくまでも過去の話です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる