ここから本文です

麻雀の仕草について

アバター

ID非公開さん

2020/3/2421:30:45

麻雀の仕草について

麻雀カテのともへいさんとかに質問です。
相手の仕草で何が読めるんですか?
具体的に教えて下さい。

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2909:48:47

仕草で推測出来るってことは、ともへいさんのような相手を観察するプレイヤーには、仕草で相手にウソの情報を流すチャンスってことでもありますw
捨て牌でウソの情報を流せるのだから、卓外でもウソの情報を流そう。
ただし、ワザとらしくなく、オーバーにならないようにな!

この局は勝負手が来たって時や競ってるオーラスだけ、ウソの表情や仕草を出せるように上手くやりたいものだ。

yellowさん

2020/3/2602:14:45

例えば
赤あり門前祝儀の場合、赤持ってそう、値段が高そう程度の読みは出来ますよね(誰でも)

その仕草が強く出る人、全く出ない人、捨て牌に出る人、そのくらいなら読めるんじゃないですか?
ブラフもいっぱいあるし、天然な人もいるけど、観察して分かることは実際にたくさんありますよ

ともへい氏の言わんとしてる事は分かるんだけど、初心者なんで教えてくださいって質問にまで、それだけじゃ答えようがありませんってとこがアホだなぁと思う

自分は人読みを捨ててるのでそれが正しいのか否かも分からないので否定も肯定もしません。メンタリストTOMOHEIかも知れない。

ただ、俺はメンタリストDaiGoに勝てる自信がやたらあるw

悪魔工場さん

2020/3/2600:33:19

非学者 論に負けず

mix********さん

2020/3/2500:53:13

↓要するに不確定な要素ということ。人によって千差万別なら同じ予測は通用しないし、利用できる場面がないということもある。

それだけなら別にいいよ。観察するのは悪いことじゃない。

ただそれを“麻雀の重要な要素”って言い切っちゃうのはどうなの?って話。

例えば、捨て牌読みや牌効率は毎回必ず使えて必ず役に立つ技術だよね?

じゃあその人読みは毎回使えるか?毎回必ず役に立つか?
千差万別ってことはよーするに正解がないってことじゃん?
そんな理論もなぜそうなるかの理屈もあやふやな事が“麻雀の重要な要素”なの?

場合もある場合もあるって予防線ばっか張って、肝心の具体性が全くないじゃん。それが“麻雀の重要な要素”なの?

“自分が考える麻雀に重要な要素”でしょ?

全ての麻雀でこれが重要な要素であるとは断言できないんじゃない?
そんなあやふやな理論で本当に実力差が測れると思ってるの?

↓要するに不確定な要素ということ。人によって千差万別なら同じ予測は通用しないし、利用できる場面がないということもあ...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2502:04:44

回答ありがとうございます。

ともへいさんには非常に失礼ですが、僕も具体性が全くないと思います。

質問や回答見させてもらいましたけど、何切るとかに正直仕草とか言われてもナンセンスですよね。

しかも奇跡のレッスンさんを煽っておいてリアルじゃないと麻雀しないって。牌効率と河の勝負から逃げて麻雀の一番大事な要素が出来てないと露呈してる気が…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる