ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ給付金に所得制限を設けるという記事があったのですが、何故所得制限を設け...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2500:21:31

コロナ給付金に所得制限を設けるという記事があったのですが、何故所得制限を設けるのですか?

高所得者は多額の税を納めているため給付金は高く、また生活保護等の非課税に対しては税を納めていないため、給付額を低く設定するのが普通だと思うのですが、実際はその逆で給付金に所得制限を設けると聞きました。

何故このようなことになるのか不思議でしょうがないです。高所得者はそれなりに今までを頑張っており、低所得者は頑張ってない結果低所得なのに、これでは働いたら損というイメージが付いてしまいそうです。

そこで質問です。
何故、国は低所得に有利な世の中を作ろうとしているのか教えてください。

補足皆様回答ありがとうございます。
回答してくださってありがたいのですが一つ言わせてください。

私自身私の回答が自分でも正しいとは思いません。だから何故低所得者に有利な世の中になるのか知恵袋で皆さんに教えてもらいたいだけなのです。ただただ納得する理由が知りたいだけなのです。自分の言ってることが100%正しいと思っているならば知恵袋で質問なんかしません。

そして低所得者をバカにしたり蔑んだりは心の底からしてません。仕事よりも就活よりも学生時代を楽しむ人生もすごく立派だと思います。そもそも私自身、年収1500万を超えるような超高所得者でもありません。ですが所得制限で給付が貰えないかもしれない我々の気持ちも察してください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ご質問の 『 何故低所得者に有利な世の中になるのか。 』

安倍晋三は日本のあちこちで 自殺 や 自己破産者、ホームレス、物乞い(日本では禁止されているが)がうようよいるような世の中にはしたくないだけだろう・・・。

そもそも高額所得者は給付金など欲しがらないし、気にしないよ。
こんなくだらない質問するくらいだから、質問者も その低所得者のお仲間だという事は容易に察しはつくが (笑)笑 。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2901:21:07

たしかに治安維持という面を考えると高所得者に給付するより超低所得者に給付するのはいいかもしれませんね。
    たしかに世間を変えるほどインパクトがあるわけでもなくくだらない質問ですが、疑問を解決したいために知恵袋を利用することは悪なのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「コロナ 給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/63件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ネコ好きさん

2020/3/3116:09:23

自分が低所得になったときの保険と考えてください。
投資ではありませんが、あるいは安全への投資かもね。

tom********さん

2020/3/3112:36:13

こんにちは。自分は、低所得でも高所得者でもないと思ってますが、本当に怠け者の低所得者は、ニュースとか見ないので多分こう言ったサイトなども見ないので本当の低所得者の意見は、聞けないと思いますよ。世の中に感心が無い。低所得でお金貰えるラッキー位にしか思って無いと思います。様々な理由で仕方なく低所得になってる方々の為に国は、そう言った手段も有りだと思います。

cam********さん

2020/3/3111:17:55

なぜ給付金のみを見て、低所得者優遇と思うのかがナゾです。
今回、給付金よりも先に好条件の事業主貸付(支払い免除有り)や、雇用者への特別休暇賃金肩代わり等…低所得者が申請できない制度がいくつも制定されており、「高所得者」と呼ばれる方々が救済されるように国は努力していると思います。なぜなら、事業主や事業所がなくなれば、労働者が苦しむからです。
私も…心の底から蔑む訳ではありませんが、その対象ではないのなら、主様は「高所得者」ではないのでは?と思われます。貯蓄を頑張らなかったのかな?
…もちろん、少し皮肉ではありますが、これを見て不愉快に思われたのであれば、主様の質問を読んだ低所得者の対象となる方は同じ気持ちになっただろうということを理解してもらいたいですね。
例えば、事業主救済すれば、一部の方は「開業すれば、倒産のリスクはわかっていただろう」と言うし、高所得者を救済すれば「困窮していない、貯蓄に回される、余分なお金を渡せば外に出て遊びに使いコロナを振りまく結果を招く」と言うし、低所得者を救済すれば「頑張ってない人に優遇して欲しくない、税金を納めていない」と言うし…結局、自分自身が対象外となると、どのような救済でも不満に思う方は出てきます。「超高額納税者」から見たら、あなたが病院に通う時の医療保険制度すら保険料の支払いが自分よりも少ないくせにと感じるかもしれません。
今回のコロナに関する救済を含め、自分が対象外の給付金には不満や反論等あると思いますが、もしもこの先の未来に、あなたが住む地域が天災に見舞われても国庫金で救済してもらえるだろうし、海外旅行で拉致されても身代金も払ってもらえます。いつ、どこで、どんな理由で対象外・対象内と判断されるかは分かりませんが…このような大きな目で見れば不平等に見える給付金も平等に思えませんか?
…実際私も、海外で拉致された人への身代金は「このご時世…あんな国へ行くんだから自業自得なのに税金使うのか」と思ったし、津波被害の方や台風被害の方のマイホーム再購入の費用に一部国が救済金というときには「私はマイホームすら持てませんけど?」って不満でしたよ☆
ただ…やっぱり、給付金が出るか出ないかのラインというのは、困窮の格差だと思います。
確かにお金無いにしても、国庫金から身代金出してもらわなければ命がキケンにさらされる訳じゃなかったし、マイホーム再購入給付金出なくても、ずっと賃貸で住んでいました。少ない空き家に応募殺到で賃貸に入居できないなんてこともなかったので給付金出なくて仕方ありませんが…。
このように、同じ困窮でも、困窮の度合いというものによりラインが引かれるのです。
人命の危機や他人の不幸に対し、優遇と考えるのは主様の人柄によるものではないでしょうか?
私よりも、主様の方が、優しさに困窮されているようですね…。

おうかさん

2020/3/3022:35:17

私は低所得者です。好きで低所得者でいるわけではありません。頑張っていないわけでもありません。介護していて働ける時間がデイサービスやショートステイに行ってる間だけとか事情はさまざまです。みんな必死に生きて、必死に働いてるんです。好きで低所得者になってるわけではありません。いつか体を悪くして働けなくなった時、その時収入はどうなるでしょうね。

2020/3/3019:42:52

低所得の方を含めたいわゆる「弱者」は、選挙権をしっかり行使するからです。
票を入れてくれる人のために仕事をするのは、至極当然と言えますから、なんら不思議はないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる