ここから本文です

児童相談所が訪ねて来ました。 幼児の泣き声がひどくて通報があったとか。 我が...

ach********さん

2020/3/2501:26:30

児童相談所が訪ねて来ました。
幼児の泣き声がひどくて通報があったとか。
我が家には確かに幼児がいますが、早寝早起きで穏やかなタイプ。全く心当たりがありません。
マンション住まいです

が、幼児のいる家庭は少なく、私自身は近隣で泣き声に気づいたことはありません。
必要な機関だと思いつつも、うちが疑われているのかとモヤモヤします。
児童相談所は通報を元に周囲を回っているのでしょうか?
それともピンポイントな家だけでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsw********さん

2020/3/2503:17:34

通報した人が、「この部屋からひどい子どものひどい泣き声がします」と通報した場合ピンポイントで訪問に来ます。
けど、「マンション内のどこかの部屋から、、、」と通報していた場合周囲を訪問しているかもしれないです。

近隣のに住んでいるだけではひどい泣き声が聞こえたとしても虐待かどうかはわかりません。しかし虐待通報が義務になっているので"一応" "念の為"通報されたのかもしれません。

でも、あなたが虐待をしていないなら堂々としていればいいと思います!!

子育て大変だと思いますが頑張ってください(*^^*)

質問した人からのコメント

2020/3/29 20:43:38

モヤモヤは消えませんが、堂々と過ごします。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/3/2515:02:48

最近の通報と言うものは匿名を良い事に、嫌がらせ、腹いせ、報復、社会と交流を持たない者や精神疾患者による妄想、暇人や通報マニアが自分が満たされたいという理由によるもの、DVDやテレビ番組の叫び声とかでも通報する人もいます。自身が満たされない、不幸な日常を送っている人ほど、明らかに他人宅もそのような目(些細な事でも虐待に結び付け安易に通報しようとする)で見る傾向があります。また普通、最初の通報は誰もが躊躇するものですが、これが二回目以降になると慣れてしまって、更に性癖みたいになったり、知恵袋で自称専門家とか関係者と名乗るようになってしまう人も多いです。世間と交流のある普通の人は、余程行き過ぎた虐待の事実を確信しない限り、むやみに通報なんてしません。

近所に不審者(近所と挨拶どころか目も合わせないような人物や底辺層)、トラブルなど、心当たりありませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる