ここから本文です

登山小説で「ユマールがない。プルージックでビレーを取りながらダブルアックスで...

tri********さん

2020/3/2501:29:16

登山小説で「ユマールがない。プルージックでビレーを取りながらダブルアックスで登れるか!?」というセリフがありましたが専門用語で意味がよく分かりません。

どなたか解説してください!

補足神々の山嶺という小説で、エベレストで壁を登っていた主人公が頭に落石で気を失いザイルにぶら下がってしまったところ、もう一人の登山家が助けに来たときに放った言葉でした。

結局それは出来ず、主人公をおぶさって登って救助されます。

すごいことだ...

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio********さん

2020/3/2720:09:22

ユマール、プルージックの使い方は他の方が書いておられる通りです。
問題のシチュエーションは、ダブルアックスでリードしている人が落下してロープにぶら下がったと。
自分が引いたロープです、最後に打ったアンカーを支点にぶら下がってる状態。
宙に浮き加減なのかな、ダブルアックスだけでは登り返せないので、ロープにプルージックをセットして人工的に登り返す、という事をしようとしている場面。
かと。

2020/3/2608:50:52

漫画版読んでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2020/3/2511:02:03

ダブル・アックスで登る…。そこが氷壁か雪壁であることがわかります。これはピオレ・トラクスィオンの英語表現なので、元が英語の作品か、英語を話すパーティー間の会話なのでしょう。この技術が使われるようになったのは70年代以降です。

トップがルートを切り拓き、ロープを固定。二番目以降はそのロープにユマールをセットして上がるためのことができます。複数人数パーティーが効率良く上るための器具で、ユマールは商品名。アッセンダー(登行器)の一種です。ユマールは、60年代半ばには既に登場しております。古典的なロープワークであるプルージックで同じことができますが、効率はかなり落ちます。

他の回答にあるとおり、双方ともネット上に使い方があります。

ただ、氷雪壁をダブル・アックスで登るときに、ユマールないしプルージックで確保しながら…というのがわかりません。ダブル・アックスで登るところに固定ロープを張ることは、まずないからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2020/3/2508:33:57

>登山小説で「ユマールがない。プルージックでビレーを取りながらダブルアックスで登れるか!?」というセリフがありましたが専門用語で意味がよく分かりません。

【ユマール】とは、予め固定したロープにセットして、上方には移動するが下方には移動しない仕組みになっている『登行器』のことです。

【プルージック】は輪にした補助ロープ(スリング)を固定ロープにからめて、↑の『登行器』と同じ働きを持たせたものです。

【ユマール】と【プルージック】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E9%AB%98%E5%99%A8

【アックス】英語の『Ax』斧(おの)の意味で、
ダブルアックスとは、急峻な氷壁を、ピッケルとアイスバイルを両手に持って登攀することを言います。

以上、ご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/2504:43:30

ユマールは、テレビでいもとのパーティでも
雪の斜面を足だけで登る時にも滑落防止のために
メイン・ロープに取り付けて手で持ちながら登ってますね。

ユマールは、昇高機のことで、これが無い場合、
細引きを使ったプルージック結びで代用します。
どちらも落下する方向には滑らず固定されるので、
これを介してメイン・ロープに取り付けて
身体とつないで落下防止(ビレイ)します。

アックスは、直訳すれば、斧のことで、
氷の壁で氷壁専用の短めのピッケルを
両手、ダブルで斧のように持って
氷壁に打ち込んで登攀するんですけど、
そんなシーンで見られるセリフでしょうかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる