ここから本文です

「さま」と「様」の差はなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2509:08:25

「さま」と「様」の差はなんでしょうか?

報道などで、皇族の方々には「さま」とつけるケースが多いようです。

例として「紀子さま」など

しかし手紙などで宛名を様と書きますし、ひらがなで書くことはあまりないです。

どういう使い分けがあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2020/3/2810:33:25

及びとおよび、下さいとください、など、漢字を使うかひらがなを使うか迷ったら、ひらがなのほうが間違いありまそん。

漢字は表意文字でもありますので、たった一文字でもネガティブな意味を持ってしまうときもあります。
たとえば、下さい。敬語ですが、自らを下賎な者としているかのような印象、下げ、ディスりなどのイメージを抱かせるため漢字で下さいではなくひらがなのくださいを推奨、ということはあります。

お客様、御客様ではなく、やはり、お客さま。
色々な商品に記載されている「お客さまサービス」は、様ではなくさまです。

やんごとなき方につけるのも様ではなくさま。
現在は、敬称としての様は手紙の表書きぐらいにしか使われていません。
ただし「お嬢様」などのように、ひとかたまりの単語の一部として残っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2518:27:24

説明すると長くなりますので、こちら↓をご覧ください。
https://senooken.jp/post/2016/01/02/

2020/3/2514:01:38

昭和27(1952)年5月の文部省発表『これからの敬語』で、
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
一一..皇室用語
これまで、皇室に関する敬語として、特別にむずかしい漢語が使われてきたが、これからは、普通のことばの範囲内で最上級の敬語を使うことに、昭和二二年八月、当時の宮内庁と報道関係との間に基本的了解が成り立っていた。
……《以下略》……
という記載があります。

この昭和22年の基本的了解に基づいて作成されたのが、下記のNHKの『皇室関係放送用語集』で、そこで<天皇、後続等の敬称の用語>で、敬称が決められています。
・皇后陛下(こーごーへいか)
敬称は「陛下」(皇室典範第23条)。「皇后さま」もよい
・太皇太后(たいこーたいごー)陛下
敬称は「陛下」(皇室典範第23条)。「太皇太后さま」もよい
・皇太子(こーたいし)殿下
皇嗣たる皇子(おーじ)(皇室典範第8条)。「皇太子さま」「東宮殿下」「東宮さま」もよい
・皇太子徳仁(なるひと)親王殿下
お名前「徳仁」、称号「浩宮(ひろのみや)」に「殿下」「さま」をつける
・文仁(ふみひと)親王殿下
宮号が「秋篠宮(あきしののみや)」、称号が「礼宮(あやのみや)」。「礼宮殿下」「礼宮さま」もよい

など「さま」の敬称が決められ、マスコミ報道もこれに従っています。
『皇室用語辞典』
https://tanken.com/koshituyogo/styled-2/index.html
本サイトは、皇室関係で使われる言葉を一覧にした用語集です。
出典はNHK(日本放送協会)の放送文化研究所が、1954年(昭和29年)12月に刊行した『皇室関係放送用語集』で、すでに著作権が消滅しているため、ここに復刻することにしました。
基本的に原文をそのままデジタル化していますが、読みやすさを優先し、また現代の状況に適合するよう、一部を改変しています。

なぜ「様」ではなく「さま」と仮名書きにしたのかは、推測ですが仮名書きのほうが親しみやすさがあると考えたからではないでしょうか。
「常用漢字表」に掲げられている漢字であっても、公文書でも仮名書きにするものがあります。「公用文における漢字使用等について」で、仮名書きにするものを定めています。
..漢字仮名交じり文一般について考えると、漢字の多い書き表し方が難しい印象を与え、漢字の少ないほうがやさしい印象を与えるからです。公文書も、戦後わかりやすさが求められるようになっています。

公用の対外文書では「殿」が常識でしたが、現在では「殿」は「様」に統一されています。「様」は、戦前から私的な手紙の宛名でも使われていましたので、「様」を読むことができない人が多かったということは考えられません。

tuj********さん

2020/3/2510:24:35

テレビは色んな年齢の人が観るので、読みやすい様に漢字を排しているのだと思います。
また平仮名の方が柔らかいイメージになるからかも知れません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる