ここから本文です

店員に、会計時にお金を払いましたが、少し経ってから、お金が足りないと言われて...

stq********さん

2020/3/2509:28:36

店員に、会計時にお金を払いましたが、少し経ってから、お金が足りないと言われて、仕方なく払いましたが、財布の中には金が少なくて、やっぱりちゃんと払ってると思って、払った店員に言いまし

たが、ちゃんと払ってないの一点張りで、泣く泣く帰って来ました。
こういった場合は、警察に被害届けを出した方がいいんでしょうか?
それとも、自分にも落ち度があるから、泣き寝入りした方がいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足その時はレジから離れていたため、その場で確認を出来なかったですが、ちゃんとお金を出して、渡したので少ない事はあり得ません。
それと、その店は来月末で閉店するため、もう行く事はないですが、気分が悪いです。やっぱり泣き寝入りですか?

閲覧数:
198
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2020/3/2513:11:42

主 様

まずお金が足らないというのが、どういった状況か理解できません。

しかもその場ではなく、支払ってしばらく経ってからというのが

ますます理解できません。

釣りでないとしたら、よほどその店の会計システムはひどいんですね。

私の身の回りの店のレジは会計を済ませると、画面に合計金額が

表示され、お客から預かった金を入れると自動で計算して

お釣りを吐き出す仕組みです。

なので、会計処理の段階で不足はすぐにわかるはずです。

おっしゃるようなしばらく経ってからなんて、ありえません。

>財布の中には金が少なくて、やっぱりちゃんと払ってると思って、

レシートはどうしましたか?

財布の中には金が少なくて、なんてのは証拠になりません。

あなたが満額払ったのかどうかはレシートが証明してくれます。

まずはそこからです。

警察に被害届を出しても意味はありません。

「いくらの買い物をして」「いくら支払って」「いくら不足して

いたのか」をちゃんと証明できなければ、店が悪いのかあなたが

悪いのか、判断がつきません。

  • 質問者

    stq********さん

    2020/3/2519:02:54

    代金が22080円で、22100円払ったんですが、後で10000円足りないと言われました。
    待合室で払ったのて、レジの前ではないので見てないですが、距離は少し離れてます。
    周りには他の従業員も居なく、客も居ないので、とったのは間違いないと思ってます。
    レシートは足りないのを払った後に、貰ったので解りません。
    やっぱり泣き寝入りですか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2020/3/26 14:12:43

今回は諦めます。
いろいろご指導頂きありがとうございました。
またこのような事がないように慎重にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2020/3/2517:05:19

バカっぽい!と思われワンチャン
取れるかも♪と思われたんじゃないかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2020/3/2510:33:43

警察に被害届を出しても、受理してもらえないケースです。

この場合は、責任者に電話して、レジの清算時に過剰金が出たかどうかの確認をするべきです。

過剰金とあなたが余分に支払った金額が一致したら、店員が嘘を言ったと言う事になりますよ。

今からでも遅くはありません。

温泉さん

2020/3/2510:07:06

被害届は受け付けてもらえないと思いますよ。犯罪の被害を受けたわけでもありません。

ただしかなり積極に問題のある店員なのも間違いないです。お金のやり取りはミスのないようにその場でお客にも確認してもらいながら確実に行い、行ったうえは後でミスに気付いてもお客が払ったと主張するならすぐに引き下がるのは当たり前のことです。

警察に被害届を出すのではなくお店にクレームを入れるほうが有効です。

hansamuno2さん

2020/3/2509:39:15

会計時にお金を払っときに領収書をもらっているはずです。

2020/3/2509:35:57

それを証明出来ますか。もし、出来るのなら被害届を出す意味はあります。
そうでないのなら、泣き寝入りした方がいいのではなく、泣き寝入りするしかないでしょう。
お金が足りないと言われて、すぐ払ったことが間違いでしたね。
しっかり確認し、支払ったのなら、それを貫き通さなければいけません。