ここから本文です

所有者が不明なので困っている物を、所有者の物で正しいだろ!と言い張るのは、単...

最強の杖杉(白眉)さん

2020/3/2514:31:36

所有者が不明なので困っている物を、所有者の物で正しいだろ!と言い張るのは、単に頭の悪い回答と考えていーでしょーか。

遺失物は所有者が管理しておらず、施設占有者、占有者、拾得者、警察のいずれかの手元にあるんですが、誰の物だと特定できてるんでしょーかー

アプリオリに所有者に帰属する物なら、遺失物と言わないと思うんですが。

所有者,遺失物,拾得者,施設占有者,しょー,四条烏丸,つえ

閲覧数:
57
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラケさん

2020/3/2521:13:35

遺失物とは、所有者の意思にもとづかずにその占有を離れた物のことで、依然として所有者のものです。無主物とは違います。
ですから、それをほしいままに自分のものとすれば、横領となるのです。
まあ、お遊びでのスレかもしれませんが、一応念のため。

四条烏丸のホテルにて ラケ

  • 質問者

    最強の杖杉(白眉)さん

    2020/3/2618:13:26

    たとえば、電車で傘を落とした場合、所有者がいるのは当然でも、所有者がわからないので、3ヶ月経てば、施設占有者のJRが譲渡したり、売り払ったりすることができます。

    JRの傘売りは横領とは呼ばないので、その回答がアプリオリに当てはまりません。

    また、警察に鞄を届ける場合、拾った人は占有していますが、拾得者という定義があります。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/3/30 00:52:50

解説ゴクローなんだけど、元の質問文は、それを聞いてないんだな。おつかれ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/3/2916:46:36

所有者が不明なら所有者のものでは無い。

2020/3/2814:29:06

そうなんだ。

rainbowさん

2020/3/2518:11:24

大変によろしいと思います。頭だけが幼稚な方↓に優しくしなくていいのです!!

2020/3/2517:38:04

私あなた(質問者)のこと優しいと思うんだけど↓

2020/3/2516:27:19

本物のつえちゃんは子供には優しいよ(T_T)