ここから本文です

主人が4年もの間不倫をしていました。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2516:21:11

主人が4年もの間不倫をしていました。

司法書士に依頼し、
200万円の慰謝料のうち100万円の
内容証明を出しました。
残り100万円は主人の分ですが
離婚はしないので毎月のお小遣いを
減らすことが慰謝料代わりです。
相手の女性は慰謝料を払うとの事でしたが合意書でお互い合意できず
私は弁護士を雇い改めて100万円の慰謝料請求をしました。
相手も弁護士を依頼したみたいで
弁護士から減額のお願いが来ました。
今までの経緯としては

〇・・・行政書士から慰謝料100万円の内容証明を出すが合意書でお互い合意できず。
〇・・・当初、主人は離婚したいといい、離婚届を渡し住民票を実家に移して
実際別居していました。
が、どうしても3人目が欲しい私が説得して出産しています。
出産前も出産後も別居が続いていましたが出産していますし
夫婦破綻していたとは認めていません。
〇・・・私が出産するまで主人は不倫相手にそのことを隠し必ず離婚するから
待っててと言っていたようです。
しかも私が出産したことがバレて
ケンカになり相手に暴力をふるっている上に
相手も妊娠し、妻と離婚するまでは出産はまずい出産すると離婚出来なくなるからと中絶させています。
〇・・・相手の弁護士から慰謝料は100万円だがご主人の暴力や中絶、そもそも夫婦破綻していたので50万円の
減額をお願いしますと打診される。
〇・・・こちらとしては受け入れることは出来ないと断る。
〇・・・妻の私の慰謝料と旦那の件は別問題なら
妻の私の言う通り慰謝料は払うが旦那への求償+暴力+中絶の件を旦那に請求します。と返答あり。
〇・・・旦那への求償も、暴力など一切請求せずあくまで100万円の一括解決を望みます。と返信。
それを受け入れないなら訴訟に移します。
と返信しました。
過去離婚しなくても200万円判決が出た例もあると私の弁護士は言いますが
実際この様な場合200万円は無理でしょうか。
旦那は裁判にまでなったら負担も大きいし示談で解決して前向きになってくれと言いますがお前が言うなと腹がたちます。
金銭的に示談と裁判ではどちらが有利でしょうか…
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m48********さん

2020/3/2600:40:17

100を押し通したければそのようにあなた側の弁護士に相談してみるしか無いかと。減額するにしろ50ではなく80なら…とか弁護士相談して見てはと思います。

yur********さん

2020/3/2600:33:59

不倫での裁判経験がありますので弁護士よりいろいろなお話を聞きました。

不倫がきっかけでの別居になると離婚したものと近いくらいの慰謝料請求が可能だとのことでした。

なので200万円は可能です。

と言うよりいくら請求するかは決まってませんので、質問者様が好きなだけ請求すればいいのです。

もちろん判決で認められる額は相場でだいたい決まっていますが、大きく請求することで慰謝料の決定額との差も大きくなり、相手が弁護士に支払う成功報酬が高くなるからです。

例えば300万円請求して判決で100万円となると300万円ー100万円=200万円×30%(成功報酬は25-30%が多いかと思います)と言うことになります。

相手への暴力や堕胎は、奥様から不倫相手に請求する案件とは別件です。

それをきちんと主張すべきです。

奥様が不倫相手に悪いことをしたわけではないので堂々と戦うべきです。

奥様→不倫相手・不倫相手→夫の二つの案件を同じ裁判にはできません。

そもそも奥様にそれを理由に減額を申し出るのが真っ当な弁護士とは思えないのですが、その弁護士は大丈夫でしょうか。

不倫相手が夫を訴えるなら別案件で訴えてください、私には関係ありませんとおっしゃればいいと思います。

果たしてお相手は二つの案件の着手金(別事案なので二件分必要です)と成功報酬を払ってまで訴えを起こすでしょうか。

堕胎は強制ではできないものですし、合意のサインもしているのですからご主人だけが悪いというより不倫で妊娠するような相手も相手だと思います。

そして暴力に関してはどの程度かわかりませんが診断書も提出してもらいましたか?

証拠もなしに言われているとしたら裁判にもできないと思います。

もしあったとしても軽度の打撲程度でしたら多額の慰謝料になるとも思えません。

• yur********さん

2020/3/2600:40:14

追記ですが、裁判にするのでしたら100万円は少なすぎます。

なぜなら弁護士費用に加えて、時間も労力も精神的負担も大きくなりますし恐らく1年くらいはかかります。

不倫で妊娠したなんて奥様にとっては被害でしかないのですからそこも強みになります。

お相手の弁護士には100万円一括支払いで示談に至らないのであれば、裁判で300万円の請求をしますとお伝えした方がいいと思います。

3人のお子様がいて別居までして大変な思いをしたのですから。。

裁判官は相手女性に同情なんてしないと思いますよ。

妊娠も中絶も不倫をした自分が招いた結果ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dei********さん

2020/3/2600:26:17

手加減しなくていいですよ。長期化するしめんどくさいですけど非があるのは旦那さんです。裁判しましょう!

bkz********さん

2020/3/2519:29:00

50万? 安い!

そもそも、相手の女は既婚者だと知ってて不倫したんですよね?

必ず離婚するから…って言うのは男のキメ台詞みたいなもんですし、堕胎させた事に関しては、あくまでも話し合った上で女も同意したので、その場合ですと、法的に慰謝料が取れるかどうかも疑問です(旦那が相手に慰謝料を払う義務が生じるのか?)。

嫌がる女を無理やり車に乗せて病院に連れて行った訳じゃないんですよね?

• bkz********さん

2020/3/2519:33:20

旦那がその女に暴力をふるったという証拠(診断書など)があれば、暴力に対する慰謝料は払わないといけませんが、暴力の程度に応じて慰謝料の金額も変わってきますので。

裁判になると、弁護士費用も掛かりますし、長期化するので面倒っちゃ面倒ですが、それは貴女が決めなくてはなりません。

ってか、そんなボロい旦那…私なら要りません!(ごめんなさい)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2020/3/2517:15:58

お金が欲しい訳では無く、不倫相手に出来る限りの制裁を課したいのだと思いますので、慰謝料50万にする代わりに本人からの直接の謝罪を要求されては如何でしょうか?
その際、うちの旦那に騙されて中絶したのは可哀想だと思うけど、結局、中絶を選んだのは貴女自身。私なら、どんな状況でもそんな事絶対にしないわ〜と嫌味の一つでも言ってあげましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる