ここから本文です

Jリーグが発足された時のサッカーファンは若者で プロ野球ファンは年寄りでしたが...

渡り廊下歩き隊7さん

2020/3/2518:35:20

Jリーグが発足された時のサッカーファンは若者で
プロ野球ファンは年寄りでしたが
今、サッカーファンも高齢化してきて、もう、プロ野球ファンと
変わらない感じなのでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiv********さん

2020/3/2521:15:28

数年前にJリーグで調査したところ、若い世代(10~30代)がJリーグを見に来なくなっているという結果が出たそうです。つまり、今の熱心なJリーグファンは、Jリーグ発足時の10,20代、すなわち現在の40,50代が中心になっているということです。

Jリーグ発足時にサッカーの悪口を言いまくっていたプロ野球ファンのおっさんどもは当時40代以上というイメージがありましたから、年齢的には今のJリーグファンと変わりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vxg********さん

2020/3/2610:01:26

野球ファンの方が高齢化進んでますね。年寄りのスポーツって感じ。サッカーは若い子多いですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2522:27:36

サッカーファンが高齢化してきているのは間違いないと思います。
Jリーグ発足時からのファンもそうですが、それ以外にも全国の各地にクラブができたことによって、新たに高齢のファンを獲得したという側面もあります。

2020/3/2518:41:41

サッカーの試合を見に行ったことがないので分かりませんが,
野球観戦者の平均年齢は変わらないでしょうが,
サッカー観戦者の平均年齢は高くなり,
両者が近付いたことは確かでしょう。

ただ,野球は80年以上の歴史があることから,
80代のファンも相当数いると思われますが,
80代のサッカーファンはあとからのファンで
多くはいないでしょうから,
サッカーファンで高齢者は
相対的に少ないと思います。