回答受付が終了しました

パルデス軟膏とヘパリン類似物質油性クリームは同時に塗ってもよいでしょうか。 パルデス軟膏は顔の皮膚病ケアに貰ってます。 ヘパリン類似物質油性クリームは体の皮膚保湿剤として貰ています。

パルデス軟膏とヘパリン類似物質油性クリームは同時に塗ってもよいでしょうか。 パルデス軟膏は顔の皮膚病ケアに貰ってます。 ヘパリン類似物質油性クリームは体の皮膚保湿剤として貰ています。 顔の保湿剤として使ってもよいでしょうか。

回答(1件)

0

結論から言うとステロイドは最後にして下さい。 何故なら最初にステロイドを塗ってから保湿剤を塗ると塗らなくても良いところまでステロイドが広がってしまうからです。 但し、顔全体でしたらどちらでも構わないと思います。 ちなみにパルデス軟膏はキンダベートの後発(ジェネリック)で5段階あるうちの2番目に弱いステロイドです。 また、顔なので軟膏ではなくクリームの方が良いのでは? パルデスは軟膏・クリーム・ローションがあります。 最後に長期間ステロイドを使用すると酒さ皮膚炎を発症する場合があるので気を付けて下さい。 また、いきなり中止すると今度はリバウンドがあるので気を付けて下さい。