ここから本文です

最近絵が楽しく描けません。

efq********さん

2020/3/2520:31:45

最近絵が楽しく描けません。

イラストを趣味で描いているのですが、自分の絵に自信がないというか下手くそすぎて萎えてます。下は最近描いたポケモンのキャラの絵です。(載せた時画質悪かったらすみません。)
魅力が感じられなく今まで描いてきた割には下手くそで実力不足で...。(今年で高3です)
好きなイラストレーターさんのインタビューや講座や、イラストの構図や描き方、ポーズ集など見て実際にやってみても上手くいかず自信を無くしてしまいます。今まで自由に二次創作で楽しんでいたのですが、絵を描けるなら魅力的な、私らしい絵が描けるようになりたいと思うようになり意識が高くなってしまい絵を描くのが難しくなってしまい、自分の絵に否定的になってしまいました。(というか私らしい絵がわかりません)
もっと上手くもっとあの人のように上手く、と高みばかり目指してしまい絵を描くのが楽しくないです。つまらないです。でも上手くなりたい...。とくにイラストレーターを目指してる訳じゃないのですが、上手になりたくて。人と比べてしまいます。
私のイラスト、いくつぐらいの人が描いたイラストに見えますか?私には悪い意味で高校生が描いたようには見えないです。

もっと楽な気持ちでイラストに向き合える考え方とかありますか?誹謗中傷やキツイ言葉はなるべくやめてください。
あと、ワガママかも知れませんが私のイラストの良いところを教えてください。イラストに対するアドバイスなどは別な機会で聞くつもりなので、無いかもしれませんが今は良いところがもしあれば聞きたいです。悪いところや直すところにしか目が行かず良いところがわかりません。

補足画質悪くてすみません...!

イラストレーター,絵,誹謗中傷,描き方,良いところ,ポケモン,サナギ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2522:16:11

普段詳しい解説はしないのですが
質問者さんが惜しい感じで上手いので解説してしまいました。
前のは消しておきますね。

惜しいです。教えた所を注意して描くともっと上手くなりますよ!

普段詳しい解説はしないのですが
質問者さんが惜しい感じで上手いので解説してしまいました。...

• 質問者

efq********さん

2020/3/2522:20:40

了解です、ありがとうございました!
    大変勉強になりました。何度も読み返したので教えていただいたところ注意して描きたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2020/3/2522:43:59

質問者さんと同じ歳で、私もイラストを描いています!私も年越し前までは毎日6時間~8時間絵を描かないと気が済まない人間だったのですが、最近は2時間…もちろん描かない日もあります…。理由は質問者さんと同じような考え方をするようになってしまったためです。(加えてSNSでの評価を気にしてしまうこと)
上手い絵を見て、今なら描けるかも、、描きたい!と思っても、描き始めると嫌になるんですよね!笑
お気持ちとってもわかります。
でもこのポケモンのイラスト、とっても上手で私は好きです。背景はバトル開始の時のアレですよね!カッコイイです。ゲームに出てきても違和感ありません!
質問者さんがいう、絵が上手いってどこがゴールなのでしょうか?
ポケモンのアニメのようなイラスト、なら質問者さんはそこまで悩むほどゴールが遠いように見えません。
どこまで上手くなったら満足できるのでしょうか…?
プロのイラストレーターさんも自分の絵に満足できない方はきっと少なくありません。
今、質問者さんが上手いと思っている絵の画力に限りなく近づいた時、質問者さんはそれに気付かずに、今と同じ悩みを持つと思います!
このような悩みは絵を描く人なら持っていて当たり前だと思います!
自分が好きなイラストレーターさんもよくそのような悩みをつぶやかれます。内容うっすいのに長くなってごめんなさいㅠ_ㅠ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

くろねこさん

2020/3/2521:47:55

普通にちゃんと描いてますやん。
っと突っ込みたくなる上手さ。
背景の手抜き感以外は・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/2520:57:42

いや、普通に上手いけど?
そもそもポケモンってそういう絵柄だしそれ以上求めると逆に変になるでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

名前さん

2020/3/2520:41:04

上手くなれば今まで楽しかった頃よりもっと楽しくなると思います
常に右肩上がりっていうのは無理だと思います
停滞期なんじゃないでしょうか
サナギの時期というか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる