ここから本文です

アメリカがかつてのソ連のようにこの先衰退していくことってあるのでしょうか。

ati********さん

2009/1/1412:54:47

アメリカがかつてのソ連のようにこの先衰退していくことってあるのでしょうか。

もし衰退するのならどういうことが世界で起こりますか?

閲覧数:
298
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2009/1/1413:20:22

>アメリカがかつてのソ連のようにこの先衰退していくことってあるのでしょうか。 もし衰退するのならどういうことが世界で起こりますか?atititi360_1goさん

んな訳無いでせう 日本や中国にアメリカ国債を無理やり売りつけてきます あれだけ日本を無視していたクリントンさえ日米が大切だなどとオベンチャラを申されています しょせんヤクザの御国では御座います 御用心 御用心

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

編集あり2009/1/2110:50:14

アメリカは既に国内から衰退に向かっているのですよ。
国民は貧困層が増加して、有名な所ではフィラデルフィア、デトロイトなど、スラムがどんどん拡がっています。
オバマ大統領が当選したのも、決して喜ばしい事ではなく、世論の反逆の象徴です。
今後はどうなっていくか、予測がつきません。日本もアメリカの後をこのまま追い続けると、衰退していくでしょう。

mig********さん

2009/1/1413:30:08

>アメリカがかつてのソ連のようにこの先衰退していくことってあるのでしょうか。

あります。
ローマ帝国や、オスマントルコ帝国、ベネチア共和国、スペイン王国、オランダ、イギリスだって一時は世界を支配したものの衰退していきました。
だから、アメリカも例外ではありません。
アメリカの一人勝ちがいつまでも続くわけではありません。

だいたい、隆盛の原因と衰退の原因は同じロジックの表と裏ですからね。


>もし衰退するのならどういうことが世界で起こりますか?

世界の消費と生産の拠点が、アメリカから世界各地に分散していくでしょう。
ドルは唯一の基軸通貨から、複数の基軸通貨のなかで最有力の通貨の位置づけになるでしょう。