ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナが原因で生活困窮…

アバター

ID非公開さん

2020/3/2522:58:05

コロナが原因で生活困窮…

一部の世帯に20万円支給というニュースをみたんですが、その一部についてのことは何も出ていなくてそれが所得制限があるとしたら、世帯の年収が夫350万、妻250万、子供(大学生)だと低所得に判断されると思いますか?

閲覧数:
44,673
回答数:
43

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekt********さん

2020/3/2610:58:40

収入制限はおかしいと私も思います!子育て世帯は毎月定額の支出があります。それぞれ収入に応じた生活をしており、急に見込んでいた収入が入らなくなると困窮してしまいます。消費も冷え込みます。
アメリカ等は無条件に給付しています。政府には安心して生活出来る保障を望みたいものです!

「生活困窮世帯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2613:43:24

低所得ではないです。
政府のこの発言はなるべく現金支給したくないという考えの現れだと思います。。
実際、どうするかはわかりませんが。

編集あり2020/3/2613:35:22

政府はむしろ、ぶん取る事を考えます

oo_********さん

2020/3/2613:25:39

低所得だとは思いません。
ただ、ニュースではまだ決まってもいない、思い付き程度のことまであたかも「こういう方針」みたいに流布してきますよね。
そんなこちで心を惑わさず、今の自分の力で生活する前提で考えておくべきでしょう。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2613:22:46

一般的に低所得というと、手取りではなく総支給額で400万円未満になります。世帯全員の収入合計額です。

質問者さんの場合は低所得ではないですね。ふつうです。

you********さん

2020/3/2613:04:57

世帯で600あるので低所得にはならないでしょうね。
500以下とか400以下の人はもらえそう