ここから本文です

雪道ってパンクしやすいですか?

レインボーさん

2020/3/2523:02:16

雪道ってパンクしやすいですか?

車で雪道を走っていると、ガタガタ不安定ですし、そのうち【ポンっ】とパンクするんじゃないかと心配でです。

タイヤはヨコハマのアイスガード5です。

閲覧数:
77
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2620:10:48

圧雪路面ではパンクしません。
パンクするのは、側溝に落ちたとか、雪壁にタイヤサイドをぶつけたとかです。
タイヤのブランドは一切関係ありません。

質問した人からのコメント

2020/3/28 22:08:23

皆様ありがとうございます!参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thy********さん

2020/3/2620:27:27

数十年、真冬の凸凹を経験してますが、雪道の凸凹が原因でパンクした経験はありません。
ただ車の構造の問題。駐車場の雪で脱出不能になったFF車やプリウス等はたまに見かけます。パンクよりそちらのトラブルの方が圧倒的に多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2020/3/2615:05:38

舗装路なら何も問題ないでしょ。
厳冬地域で表面の雪の下に圧雪や氷塊があるからじゃないですか?
日本の気温で、氷塊がタイヤを裂くことは無いでしょ。

ただし、未舗装路の雪道は、雪の中に鋭利な岩石が埋まってる事がありますので要注意です。 実際に積雪で、発破の破片の大きく鋭利なものが隠れていて、サイドウォールを裂いたことがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2020/3/2608:19:03

ガタガタしても相手は、雪か氷ですからパンクするようなことはありません。だいぶ昔ですが、大雪が降った翌日にマンホールのところの雪が融けてて後輪を落し、マフラーが外れたことはありますけど……。そこらへんは、26度ですが一応温泉が下水管などにも流れていて、マンホールの上に積もった雪が融けて深さ50cmくらいの丸い穴ぼこになっていたのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2020/3/2523:46:17

雪国で30年以上運転してますが、雪道でパンクした経験はないですね。
砂利道でパンクした経験はありますけど。

見栄張って扁平タイヤを履くような車は所有したことはないですけど、もしそんな車を買うことになったら可能な限りインチダウンして扁平率の高いスタッドレスを履くと思います。

nao********さん

2020/3/2523:14:40

ヨコハマのアイスガードなら大丈夫です!