ここから本文です

飼い猫が家から脱走したのですが、今日帰ってきました。帰ってきたのはいいのです...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2608:48:56

飼い猫が家から脱走したのですが、今日帰ってきました。帰ってきたのはいいのですが少し凶暴になってます。あんなに穏やかだった性格が家中歩き回るし、いろんなものを噛むし、抱っこをするとにゃーと言って嫌がりま

す。ドコドコ走り回っているわけではありませんが、落ち着きがありません。これは時間が解決してくれることでしょうか。それとも何かトラウマでもあったのでしょうか。いつもの猫に戻って欲しいです。何か同じような経験された方や解決策を知っている方が居ましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2020/3/2608:55:47

余程のストレスがかかったのでしょう。
今後は室内飼育を徹底して外に出さなければ良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2609:04:19

ありがとうございます。実は外に出てしまったのが2回目で1回目は私の兄弟の不注意でドアを開けた隙に出て行きました。2回目(今回)は自分で窓をこじ開けて出て行きました。こんなに徹底してるし、寂しい思いをさせないようにしていたつもりなのに脱走されて本当に私は飼い主失格だと思ったし責任感もなくて情けないと思います。何か対策はありますでしょうか。賢いのかどんなドアや窓でも人間が開けているところを観察して開け方を覚えてしまいます。現時点で玄関のドアは重くて猫1匹では開けられないのですがそれ以外は全部1匹で開けてしまいます。幼い頃にケージを作って入れましたがケージをすごく嫌がり暴れだし、自力で出てしまうんです。本当にどうすればいいんでしょうか…。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/26 22:42:16

細かく回答していただきありがとうございました。ケージを買う事も検討してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

まーくんさん

編集あり2020/3/2609:11:47

うちも3回脱走し、すぐ見つけましたが、少しどころか物凄く凶暴になりおしっこ垂れ流し、抱き抱えると両腕を引っかかれました。恐らく野良猫に追いかけ回されたんでしょう数時間で元通りになりましたが、数時間の脱走でこうですから、1日も怖い思いをしたなら時間がかかりそうなので、とにかくそっとしてあげてください。時間が解決してくれて元通りの愛猫になると思いますから

うちも3回脱走し、すぐ見つけましたが、少しどころか物凄く凶暴になりおしっこ垂れ流し、抱き抱えると両腕を引っかかれま...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる