ここから本文です

飲酒運転について 下の乗り物は道路交通法で軽車両 らしいですが飲酒して使用...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2614:18:15

飲酒運転について

下の乗り物は道路交通法で軽車両
らしいですが飲酒して使用したら
飲酒運転になるのでしょうか?
あともし警察に目撃されたら
酒気帯び運転で捕まるのでしょうか?

回答お願い申し上げます。

軽車両,飲酒運転,道路交通法,乗り物,酒気帯び運転,飲酒,酒酔い運転

閲覧数:
94
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2020/3/2616:05:38

その通りです。

ただし軽車両では、飲酒運転のうち「酒酔い運転(真っ直ぐ歩けないようなもの)」しか罰則はありません。
「酒気帯び運転」では、ダメとされているものの、罰則無し(= 捕まっても警察は注意しかできない)です。

  • gos********さん

    2020/3/2619:22:14

    ちなみにカテマスが何か言ってますが、荷車にはブレーキも警音器も不要です。

    道路運送車両の保安基準 第70条
    乗用に供する軽車両には、適当な制動装置を備えなければならない。但し、"人力車にあっては、この限りでない"。

    道路運送車両の保安基準 第72条
    "乗用に供する軽車両には"、適当な音響を発する警音器を備えなければならない。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/17 13:13:33

回答ありがとうございました!

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2020/3/2707:26:45

追越禁止とか駐車違反とかスピード違反とか色々と試してYouTubeにのせてみてください。

C581さん

2020/3/2701:21:04

これは乗り物ではありませんよ、工場現場等で使われる「猫車」ですね

car********さん

2020/3/2621:46:05

写真のものは、軽車両ではありません。

工事現場で使用される一輪車ですが、バランスとるの難しいですよ。
飲酒で操作できるほど安易な道具ではありませんので。

クルマさん

2020/3/2618:54:11

ブレーキとベルがないよ。
下り坂で乗れば酒気帯びor飲酒運転 + 整備不良 + 路面の損壊【器物損壊】で現逮も有り得るね。

tra********さん

2020/3/2616:45:28

それに乗って移動すれば飲酒運転ですね。自転車でもバイクでも押して歩いてるなら歩行者扱いですからね。

Yahoo!知恵袋 特別企画