回答受付が終了しました

派遣先の職場でパワハラに遭っています。派遣先の人に「もう死ねよ」「きしょいぞ、変態」「お前の家族もアホなんやろうな」などと言われ、身体暴力も振るわれ、先日、首の頸椎を捻挫させられてしまいました。

職場の悩み | 労働問題87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

0

ID非公開

2020/3/28 3:44

労働問題での訴訟経験者です。 現在療養中との事なので、是非今のうちに無料弁護士相談に行かれる事をお勧めします。 刑事・民事どちらでも可能だと思いますが、どちらで選択するか、警察に被害届をどのように出すか(被害届は絶対に出した方が良いです)、個人と相手のどちらを訴えるかなど、かなり具体的な助言をくれると思います。ご自身の場合は既に診断書が出ていて、100%相手が悪いのが軽々と立証できるように思えますので、民事でいく場合の費用も相手から請求可能になるでしょうし、訴訟までいなくても弁護士による交渉に持ち込んで解決するという選択肢もあるでしょう。 法テラスか地元の弁護士会で相談を行っているはずなので、是非とも今の内から実行する事をお勧めします。既に傷害が発生している以上、会社の謝罪を待ってそれで納得いかないから…というのでは遅すぎると思います。訴えないという決断をしたとしても、今後の選択肢を具体的にもつためにも専門家の助言は受けた方が良いです。頑張って下さい、一日も早いご回復お祈り申し上げます。

0

加害者には刑事、民事両方で訴えが可能となります。 会社のほうは安全配慮義務違反が該当するかと思うので民事でしょうか。 まずは警察に訴えを起こしたらどうでしょう。自分の例(駅員に殴られた)では、和解時に告訴取下げしました。

0

パワハラは犯罪ではないので、パワハラだけでは刑事事件になりません。 あなたの場合は身体的暴力があるので「傷害罪」として刑事事件としてもちろん扱えますので、「刑事罰を与えたい」と思うなら、診断書をもって警察に相談してください。弁護士は不要です。 ただ刑事罰を与えてもあなたには1円の得にもなりません。 なので「金銭的要求」がしたいなら、当然民事訴訟になります。 いろいろとアドバイスできますが、質問を読む限り認識が 「民事になるのか、刑事になるのか、どっちの事件として立件されるのですか?」 というレベルのようなので(民事は事件でもないし、立件もありません)、直接弁護士にご相談されるのがベターだと思います。 ここで一から説明するには、かなりしんどい事になりそうなので。

0

まずあなたがすることは、信頼できる弁護士を探すことです。 都道府県の弁護士会にでも問い合わせてみましょう! そして、加害の会社、怪我をさせられた相手から慰謝料取りましょう。 それまでは加害者側とは、会っては駄目です。 悪い奴らにはそれ相応の責任を取らせましょう。