ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

志村けんがコロナでECMOのある病院に転院したとのことですが、素人なのでわからな...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2622:22:26

志村けんがコロナでECMOのある病院に転院したとのことですが、素人なのでわからないのですが、人工呼吸器ではだめだからECMOのある病院に転院したのですよね?これはかなり危ない状態なのでしょうか?お医者様なと医

療従事者の方教えて下さい。

閲覧数:
2,536
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgo********さん

2020/3/2723:13:01

同期の医師が志村けんさんのいる病院にいるのですが話によると意識状態が悪く重症で意識不明とかなんとか、、
他の方がおっしゃってるようにECMOを使用してると言うことはかなり重症です。高齢者なら肺炎などにかかるとたまにあることですが、少なからず危ない状況です。
いつ亡くなってもおかしくはないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「ecmo」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2020/3/2709:00:57

普通に考えれば、重症。
細かいデータが分からないと何とも言えないが、死亡する確率は高い。

2020/3/2622:45:36

人工呼吸器は、肺の呼吸を援助する装置なので、肺の損傷が大きい場合には役に立たないんです。
2019年型コロナウイルス性肺炎の場合、重症だと肺そのものが大ダメージで、肺胞の中に粘液が溜まってしまって、あたかも溺れてしまって肺の中を水が埋め尽くしてしまったような状態になり、大変息苦しく、脳への酸素も供給不足となって、すぐに命にかかわります。

ECMOは、肺胞と同じような膜で、外気と体内(血管)を隔て、その膜を通して酸素や二酸化炭素をやり取りする「人口肺」です。血管から装置に血液を導入し、膜を介して酸素を取り込み2酸化炭素を排出して、酸素が豊富な血液にしてまた血管に戻す仕組みで、肺が挫滅した状態でも、血中の酸素濃度を維持できます。ECMOを使うことがどうしても必要だということは、当然、肺が機能しなくなっていて、溺れているのと同じような状態になっていると考えられます。どの程度危ないかは、意識が混濁している、つまり、脳への酸素が不足しているかどうかが1つの目安となります。
・ ECMOが必要だった。
・ 意識が無いとか意識が混濁。
この二つがあれば、かなり危険な状態であることは間違いありません。

なお、ECMOは、肺を休ませて、肺の炎症が軽くなり、分泌された粘液が再吸収されるのをそっと待つというような使い方をされていますが、どうせ溺れたのと同じだからと「肺の洗浄をする」という過激な治療が試みられることが今後出て来るだろうと推測しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

もぺもぺさん

2020/3/2622:24:11

ECMOは最終手段です。
それでだめならもう無理です。

志村けんさんは高齢なのでもしかしたらなくなるかもしれないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる