ここから本文です

伯備線D51で検索すると、出てくる画像はこんなのが多いですが。 どこと、どこ...

あの毬さん

2020/3/2700:11:23

伯備線D51で検索すると、出てくる画像はこんなのが多いですが。

どこと、どこを往復してたのですか…?

伯備線D51,布原,D51,伯備線,芸備線,足立石灰工業,飾磨

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newnaさん

2020/3/2702:14:37

伯備線の足立駅と播但線の飾磨(しかま)駅です。飾磨駅は廃駅で、かつて姫路駅の先にありました。
足立石灰工業の鉱山で採れた石灰石を、飾磨駅近くの富士製鉄の広畑製鉄所まで輸送していました。

画像の布原の撮影地とD51三重連は有名ですが、実はこの列車は本来重連牽引で十分な重量で、三重連のうち1両は回送の機関車がくっついてるだけです

質問した人からのコメント

2020/3/27 20:26:05

勉強になりました。
製鉄所に向かってたんですね。
石灰石だったんですね、いままで石炭だと思ってました。
また1つ賢くなれました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

神領栄生さん

2020/3/2717:27:35

これは布原信号場(現:布原駅)で撮影したD51の3重連ですね。
当時、布原(信)の近くにお立ち台がありましたが、現在は木が生えてしまっております。

ben********さん

2020/3/2716:22:59

JR伯備線の新見駅に近い布原信号所付近のD51の三重連の
写真です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/3/2708:21:07

でででさん
新見ー備中神代は伯備線と芸備線の二重線籍区間、で布原は芸備線の気動車しか止まらないから芸備線の駅とされてるから。was********さんの書き込み。になるんです。
で始発駅の足立駅は伯備線の駅ですから、この貨物列車は伯備線の列車ですが。

was********さん

2020/3/2700:58:19

この写真は伯備線ではありません。
伯備線には、D-51 が『三重連』牽引しなくては行けない坂など有りません。

我が家に全紙サイズの同じ額写真が有ります。

これはJR芸備線の写真です。場所は忘れましたが、・・・・。

広島県庄原市北東部~~岡山県新見市北西部の山間部の鉄橋部分です。

広島県は、山間部が多く、貨物列車は重連列車、三重連貨物車が多く有りました。

国鉄時代、山陽本線では、瀬野駅~八本松駅(東広島市)間の上り貨物列車は、急勾配で必ず、重連貨物列車になって居た。

現在は、全て電化され、長い貨物列車も楽々登っています。

でででさん

2020/3/2700:55:27

布原でしょ
荷主だった足立石灰工業さんが自社サイトに軽くまとめてるよ
https://www.ashidachi.co.jp/地域情報/文化-歴史/d51/

Yahoo!知恵袋 特別企画