ここから本文です

幼児教育、保育の無償化になりましたが、 ツイッターかなんかで、母子家庭だった...

n03********さん

2020/3/2702:46:36

幼児教育、保育の無償化になりましたが、
ツイッターかなんかで、母子家庭だったりなんか制限がある立場弱い人にかぎって
逆に、食費?かなにかはそのまま請求されるから、保育園に通うのにか

かる出費が

逆に高くなるという話聞いたのですが
どのくらい信憑性ある話ですか?
ツイッターで見かけただけなので、デマかレアケースのはなしでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2020/3/2720:42:14

今まで無料で預けれた人達は給食費は自己負担になって高つきますよ。母子家庭じゃないからそれははっきりわからないけど、子ども3人以上保育園に同時に入れる場合とか3人目が有料になります。ご飯ただだったのに。

子ども3人いる共働きです。3人同時に保育園に預けれる年もあります。そうすると以前は3人目は無料。(でも私立幼稚園にしました。)
子どもがたくさんいる家庭は3人目や四人目は無料でなくなり月5000円近く請求され年6万だの12万増えたりします。1人目2人目は安くなりますが。母子家庭の場合、世帯年収が他の保育園家庭より低い、半分も満たないという場合も多々あるかと。となると今の時代結構ある話に感じますよ。

質問した人からのコメント

2020/3/28 00:12:23

質問にちゃんと答えてくださった方皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2020/3/2709:20:50

副食費の平均は4500円ぐらいですが

元の保育料が5000円を切るような世帯は、副食費が免除されます。


逆に高くなるというのは今まで1件しか見たことありません。
自治体独自の2人目無償化を、今度の無償化でやめた案件でした。

母子家庭はレアケースにはなりません。

yma********さん

2020/3/2705:20:51

あなたの教科書はTwitterなの?
エビデンスもない。
情報に踊らされてどうするのでしょうか。

tkmkanaさん

2020/3/2703:02:39

逆に高くなることはないです。

他の人と比べてならあるかもしれませんがそれなら母子家庭より共働きの方が高くなると思いますし…