ここから本文です

おすすめの考えさせられるエロゲ(ノベルゲー)を教えてください

onz********さん

2020/3/2704:35:18

おすすめの考えさせられるエロゲ(ノベルゲー)を教えてください

最近友人にすすめられて『素晴らしき日々〜不連続存在』をプレイしたのですが、かなりハマりまして、『サクラノ詩』もプレイしてみるつもりです。
今までは、勝手なイメージでエロゲはAVの二次元版みたいなものだと思っていましたが、完全に認識を改めました。

残酷であったり苛烈であったりする描写には多分体制があると思います、多分。エロはあってもなくても良いです

今、気になっているゲームは
『Air』
『沙耶の唄』
『さよならを教えて』
『CROSS✝CHANNEL』
『殻ノ少女』
『euphoria』
『失われた未来を求めて』
『穢翼のユースティア』
『Rewrite』
です

その他におすすめがあれば教えていただきたいです

閲覧数:
16
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2020/3/2813:56:36

その中でおすすめ↓

・CROSS✝CHANNEL
ストーリーも良いですが、それ以上にメッセージ性の強い作品だと思います。人と人のつながりについて考えさせられる名作です。

・沙耶の唄
純粋で恐ろしい恋愛を描いた名作です。短編なので手を出しやすいと思います。

・穢翼のユースティア
西洋風ダークファンタジーで、世界観がとにかく良いです。シナリオ、演出、音楽などどれも高水準でおすすめです。

・Air
泣きゲーの代表格の一つ。音楽や挿入歌の使い方がうまく泣かせられます。難解なストーリーなので考察のし甲斐もあります。

その他↓

・車輪の国、向日葵の少女
シナリオが良く練られておもしろいです。終盤のどんでん返しは圧巻です。

・リトルバスターズ!エクスタシー
友情をテーマとしており、日常は面白くラストは泣けます。追加シナリオなども充実しており個人的におすすめ。

・G線上の魔王
ハラハラ展開、そして叙述トリックが素晴らしく全体的に好きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/3/3017:02:32

MUSICUS!
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
なないろリンカネーション
あけいろ怪奇譚
ルリのかさね ~いもうと物語り~

jv5********さん

2020/3/2718:22:42

マブラヴ 及びマブラヴ オルタネイティブ
White album2
装甲悪鬼村正
殻ノ少女シリーズ
G線上の魔王
Dies irae
忠臣蔵46+1

CCCさん

編集あり2020/3/2711:10:22

最果てのイマ
forest
群青の空を越えて
SWAN SONG
carnival
キラ☆キラ
seven bridge
俺たちに翼はない
装甲悪鬼村正
eden*
カルタグラ
つくとり
水月
何処へ行くのあの日
こなたよりかなたまで
腐り姫
果てしなく青いこの空の下で
ナルキッソス
プラネタリアン
スカーレット
レコンキスタ
赫炎のインガノック
あやかしびと
恋ではなく
天使のいない12月
家族計画
加奈いもうと
アトラクナクア

mmr********さん

2020/3/2708:21:33

マブラヴ → マブラヴオルタネイティヴ → マブラヴオルタネイティヴクロニクルズ(デイアフター)
はとりあえずやっといて損はないです。
初版発売から14年経ちますがまだ完結しておらず、デイアフター04とインテグレートが現在制作中です。
非常に壮大な話なので、エロゲ界の中でもトップクラスのビッグタイトルですね。
ちなみにアニメ化されたトータルイクリプスは世界観を共有するスピンオフです。
ここまで詳細に年表が設定されているシナリオも珍しいですね。
https://w.atwiki.jp/wiki9_alternative/pages/18.html


あとビッグタイトルといえばFate /stay nightもまあ面白いですよ。FGO的な先入観があるかもしれませんが、初期タイトルはやっとく価値はあります。

twewyさん

編集あり2020/3/2705:17:12

車輪の国、向日葵の少女