ここから本文です

ロードバイクを新調しショップから自宅まで自走して帰りました。 ホイールはレー...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2707:52:10

ロードバイクを新調しショップから自宅まで自走して帰りました。
ホイールはレーシングゼロカーボンです。
帰ってすぐにEの文字に縦に細く1cm弱の傷を発見しました。

原因としてはどれが一番考えられるでしょうか。

①自走中についた。(7m前後の強風で断続的に強い雨も降っていて、確かにコンディションは悪かったです)
②ショップでも組み立て時または作業時についた。
③出荷時についていた。

閲覧数:
242
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knofearさん

2020/3/2708:17:48

で、原因を予想して貰ってどうするの?
乗ってたら大なり小なり傷は付くから諦めるのが吉
むしろ キズ も気にせずガンガン乗ってやってください

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/28 01:02:13

もちろんそうするつもりです。
これからガンガン走りこんでこのホイールの性能を引き出します。

いろんな方から①が原因という意見をいただいて、むしろ落ち着いています。
自分でも悪コンディションでの走行が原因だと思います。

前のホイール(DURA ACE C40)は3年間、ほぼ毎週120km走って、落車も2回あって、それでも無傷だったので、今回はちょっと焦ってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

RPSさん

2020/3/2720:31:56

なんであったところで、キズが消えるわけでも無いですしどうでも良くないですか。②、③であったところで雨の中帰って今更証明もできませんし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

リフレさん

2020/3/2720:15:44

店で 受け取る際の商品チェックをされたのでしょうか?
していれば 購入前に傷は無かったと明確です。

使用すれば 傷は、気が付かない間にも付きます。
①でしょう。
クレームには、ならないでしょう。

xbh********さん

2020/3/2715:43:41

写真ありますか?

sam********さん

2020/3/2715:31:39

ショップで新品を買ったなら③はまず無いでしょう。

プロが組んだバイクなら②もあまり考えられません。

残ったのは①です。
雨の強風時なら十分に考えられます。

ari********さん

2020/3/2709:40:08

良心的なショップなら納品時に伝えるでしょう
そうでない店なら黙っているでしょう

どちらにせよ、
納品時に確認していなかったのなら、どうしようもないです。

自走時に傷がついたのでしょう。