ここから本文です

緊急事態宣言出しても、首都の公共交通機関が動いている以上は通勤者は動きますよ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2710:22:56

緊急事態宣言出しても、首都の公共交通機関が動いている以上は通勤者は動きますよね?

日本は生活必需品買い物、通院以外で外出した人を他国みたいに強制拘束して収監出来ない訳だから…

ここは、ニューヨークやロンドン、インドみたいに公共交通機関も全て止めないと意味がないと思いませんか?

当然、絶対に通勤しないと支障が出るインフラ企業や医師、警察など公務員は専用タクシーで。

閲覧数:
6,686
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2020/3/3012:24:43

非常に難しい判断だね。

いきなり、「ガツン」と宣言を出す前に、ワンクッション、ツークッションを置かないと、マジで日本(経済)は死ぬ。そうなったら、根本的に国民の生活が成り立たなくなる。

ワンクッション
●休日(週末)の外出自粛
●職種別に分けるなどによる、半強制的な時差通勤

ツークッション
●未成年者の外出・移動禁止
●電車・バスなどの、定員の1/2乗車
●娯楽施設の閉鎖

「緊急事態宣言とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmw********さん

2020/3/3018:03:27

元はといえば、中国の武漢の人達がセンザンコウ(アルマジロ)を食べたりしたから、こんなことになったんだと思います。

nru********さん

2020/3/2822:28:14

最大の感染源は電車と地下鉄です。
国土交通省の圧力により、本当のことは発表できない風潮らしいです。
とにかく電車と地下鉄を封鎖するべきです。

移動は、徒歩かタクシーを利用してください。

2020/3/2713:50:36

勤務先から自宅待機や自宅勤務を命じられた人以外は、たとえ公共交通機関が動かなくても、自家用車・自転車・徒歩通勤や勤務先での泊まり込み、ホテル宿泊での出勤になるでしょう。
緊急事態となっても、官公庁や会社は社会的な活動維持が必要ですから、必要な要員は電車やバスの運行如何にかかわらず勤務を続けるでしょう。
今までも災害や大雪で交通がストップしたことが何回もありますが、だからと言って官公庁や会社が営業を休止するほど甘くはないです。

ただ、有事で戒厳令が出れば、誰も家から出ないでしょう。

wor********さん

2020/3/2711:19:49

封鎖をするなら顧客や親会社の我儘から何とかしないといけない
こういう時は顧客側の協力や我慢が必要なんです
ですが、それは国が正式に禁止を出さないと無理だと思う

顧客の立場になったときの日本人の民度の低さは異常です

顧客→業者
親会社→子会社
役所→企業
これらの仕事の要請を国が禁止させないと自粛はできない

お客様は神様と思っている消費者、子会社は奴隷だと思っている親会社が多い日本の中で、中小企業が自発的に動こうものなら

あぁそう!!
こちらの要請はお宅にとって不要不急レベルの話なんだ!
じゃあ、もういい!他のとこ当たるから
来週からお宅の会社はウチに来なくていいから!!

↑こんなやり取りがそこら中で起きることでしょう。

中小零細企業の経営者や社員に対して
個々の判断で自粛しろなど不可能です

mnb********さん

2020/3/2710:45:57

コロナ対策以外の、官庁を閉鎖すれば、
大半の会社も休む、
通勤客は半減以下

もう、都庁も区役所も閉鎖した方が良いと思う。
そうすれば、会社も休む。
会社も休めば、スーパーの大半休業。