ここから本文です

JRが羽田空港に乗り入れしたら京浜急行はやばいですか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2714:06:49

JRが羽田空港に乗り入れしたら京浜急行はやばいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2020/3/2718:00:24

JRのダイヤによっては相当やばくなる気がします。
現在は上野東京ラインから品川で京急に乗り換えて羽田空港へ行く人が相当います。
北関東から羽田空港までJRで直通になるので荷物の多い空港利用者はそちらに流れるでしょう。

しかしそうなると、空港利用者にメリットはありますが、通勤通学客と東海道線利用者にメリットがなくデメリットしかありません。東海道線が品川どまりになりかねません。

私としては東山手ルートよりも臨海部ルートを優先して、羽田空港~お台場・ディズニーリゾート方面の利便性を向上したほうがいい気がしますが・・・それで京急と東京モノレール、JRで以下の通り役割分担したほうがいい気がします。

京急:品川、都営浅草線などの地下鉄各駅、横浜方面、山手線乗り換えで渋谷・新宿方面、総武快速線乗り換えで千葉方面、上野東京ライン乗り換えで北関東方面、運賃を安く済ませたい人
東京モノレール:浜松町、山手線乗り換えで東京・上野方面、都区内JR各駅、わかりやすいルートで行きたい人
JR:お台場・ディズニーリゾート方面
リムジンバス:運賃が高くても楽に行きたい人
この役割分担により京急は現状維持ですが、東京モノレールは区間快速を廃止して空港快速を増やし、羽田空港から都心方面への速達性を向上させます。

それでも京急の負担が大きいですが、それなら西山手ルートを作れば若干緩和します(埼京線~りんかい線直通を羽田空港行きにすればいい)。
少なくとも東山手ルートは不要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大野俊夫さん

2020/3/2906:40:08

JRがどこまでするかでしょう。
今までのように安泰ではないでしょう。

都内や埼玉からは、モノレールも京急も乗り換えないといけない。
でも、JRは乗り換えなしとか、ホーム間乗り換えで済むようになるケースが高くなりそう。こうなるとどっちも不利

千葉は、京成ー都営ー京急とJRの争いで、モノレールが厳しそう。

神奈川は、JRは何も言っていないですよね。
神奈川は、京急のおひざ元
あえて言わないのか?
相鉄・JR直通線が、鶴見あたりで空港へ向かうようにするんだろうか?
これできると県央地区の人は、これで空港へ行くか?
湘南地区の人は、湘南新宿ライナーのルートを鶴見あたりで空港へ向かうようにする?
それをやれば、京急とJRの争い。
ただ、京急のほうが本数は圧倒的になる。
また、こうなると蒲蒲線が現実化?

動労千葉さん

2020/3/2722:45:17

JRが羽田に乗り入れることは、大人の事情によりありえないので京浜急行がヤバくなることはありません。

どういう事情なのかは別に貴方が知らなくてもいいことです。

we5********さん

2020/3/2721:49:52

成田で京成は平気

hfb********さん

2020/3/2719:56:44

横浜や渋谷方面は京急一択なので、路線が被るモノレールの方がヤバイですね。

川崎急行さん

2020/3/2715:53:41

危ない。だけどCMもやってるし、空港線も安くなったし、どうにかなる。
お得意のスピードでどうにかなる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる