ここから本文です

現在、親の車のローンの名義人になっていて

アバター

ID非公開さん

2020/3/2716:10:20

現在、親の車のローンの名義人になっていて

自分の欲しい車が買えません。一括で買えば手っ取り早いのですがかなり大きい額なのでローンに頼らざるを得ないです。。
親は自己破産をしていて、ローンの審査に通らないので僕の名義でローンを組んだのですが、こんな状況で親自体にローンの名義を移す、又は、別の会社から(親が)借金をして今あるローンを一括返済なんてことできますでしょうか?
言葉が下手なのですがわかる方が居たら教えてほしいです

補足親が自己破産したのは10年ほど前なのですが
経過年数とかは関係ないですか?
言葉足らずですみません

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/3/2717:19:53

銀行オートローンなら名義変更は陸運局に行けば簡単にできます。
信販オートローンなら車検証の所有者が信販会社になってるなら所有権留保されてるので完済しなければ不可能です。

親が他の金融機関で借り入れるのは自己破産してるなら現状は不可能です。

• さん

2020/3/2718:21:28

補足読みました

自己破産が確実に10年以上前なら
    個人信用情報機関のKSC(全国銀行協会)での記載は消えています。
    他の個人信用情報機関であるCIC,JICCは5年で記載は消えるので、こちらも消えてるでしょう。

自己破産により免責となった金融機関や保証会社は独自データベースを持っているので、否可決はその会社の判断です。

一切、今まで関わったことがない金融機関(信販会社)なら通る可能性はありますが
    現在の債務者が質問者さんなので「借り換え」というのは出来ませんので
    質問者さんとお父さんで売買契約を結んでお父さんが購入ということになりますが、信販会社や銀行は個人売買に貸付はしませんから、これも実施不可能なんです。

なので先に書いた通り
    銀行オートローンなら名義変更のみなので簡単に出来ますが、これ以外は不可能となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/2717:14:17

親がヤバい奴ですね
自己破産で子供名義でローンって終わってます

oio********さん

2020/3/2716:45:10

できません。
自己破産というのはそういうものです。

tan********さん

2020/3/2716:18:10

>こんな状況で親自体にローンの名義を移す

不可能です。
自己破産していてローンの審査が通らないのに、
なぜローンの名義変更を銀行または貸金業が承認するのでしょうか。

>又は、別の会社から(親が)借金をして今あるローンを一括返済なんてことできますでしょうか

自己破産しているのですからまともな銀行ではどこもお金は借りれないと思います。
高金利の消費者金融、審査なしみたいなところで親がお金を用意できるのでしたら
お金を借りてきて一括返済すればよいのでは。
金利は断然上がると思いますが、それで一括返済すれば質問者さんは
ローンを組むことはできますね。
それぐらいしか手立てはないです。

• tan********さん

2020/3/2722:21:59

10年以上前なら他に何もないならローンは組めると思いますが、組めないから質問者さんが組んだのでは?多分他に借金などの借り入れがある、または延滞などがあってブラックである、などでは。
    どっちにしても審査のゆるいオートローンが通らなかったのだからローンの名義変更は不可能でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

華 孔雀さん

2020/3/2716:15:19

親は自己破産してたら ローンも借り入れもできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる