ID非公開

2020/3/27 23:48

55回答

お寺に行って急に先祖調べのために過去帳見せてくださいって言っても絶対見せてくれませんか?

お寺に行って急に先祖調べのために過去帳見せてくださいって言っても絶対見せてくれませんか?

宗教15閲覧

ベストアンサー

0

お寺に行って急に先祖調べのために過去帳見せてくださいって言ったら、ほぼ拒否されるでしょう。事前に何度も伺い、その都度、菓子折りを届け、拝観料として数万円ほど持参しないとまず、相手にされないでしょう。

その他の回答(4件)

0

お寺の協会と言うか、上部組織みたいな団体があり、お寺に対して過去帳の公開を禁止しています。 理由は、かつて被差別部落の方々に変な戒名をつけたことがあり、それを知られたら大問題になるからです。 実際、訴訟などでお寺が破産して潰れたこともあるようです。 本当は差別戒名じゃなかったとしても、「これ、差別戒名じゃないか?」と言われたらそうではないという証明も出来ないので、簡単に公開することを避けるようになりました。 あなたとお寺の信頼関係によっては、一部だけ教えてもらえる場合もあります。 私は、先祖の名前と没年月日だけならと言う条件で、口頭で内容を教えてもらえました。

0

宗派が違う、又は創価学会のような新興宗教などは出来ません。後は直系の子孫で有ることが条件です。

0

ケースバイケースです。お寺さんに時間があれば見せてもらえますがいつもヒマなわけではありません。資料がすぐに取り出せるとは限りませんし無料の場合も有料の場合もあります。

0

何でもお金次第かな。御供養を包んでいけば大丈夫じゃないですか。