ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

山中伸弥教授がコロナウイルスに関してHPを作ったようですが この人って専門は再...

tkx********さん

2020/3/2810:19:19

山中伸弥教授がコロナウイルスに関してHPを作ったようですが
この人って専門は再生医療の研究で
ウイルス性の肺炎は専門外のような気がするのですが
違うのですか?

ノーベル賞を取ったからって調子こいて何でもかんでも専門家のように語り出しちゃうと
逆にウサンくさくなりそうですが

違反報告

「山中伸弥 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

emi********さん

2020/4/315:45:25

そのHPの中身を実際に読んでみましたか?ネット上に山ほど飛び交っているウサンくさい情報を、正しい証拠(医学界などではエビデンスといいます。データを論文にまとめたものが複数あれば信頼度が高くなります)のあるものと無いものに分けて分かりやすくまとめているページなど、情報が整理整頓された大変読みやすいHPです(例えば①、新型コロナウイルスが人工的に作られたものだというネット上の一部の主張には証拠となるデータが乏しく、その主張は信頼できないものだということが分かります。例えば②ウイルスによる日本の致死率は現時点ですでに武漢以外の中国の都市・韓国・ドイツ
よりも高いことがエビデンスによって証明されています)。また、あなたやわたしと違って彼は医療の専門家です。しかもノーベル賞を受賞するほど研究のやり方のスキルが高いので、医学分野の論文を読み込んでデータを集めたり真偽を検証することに関しては高レベルの基礎を持っているかと思います。これが信用できないとなると、ちょっと可哀想ですね。新聞もニュースも政府の記者会見も、もう何も信じられないのではありませんか?他人を見下すあまり疑心暗鬼になりすぎるのも考えものですね。

2020/4/312:32:31

専門外ですが、専門家のようには語っていませんよ。一人の医学にかかわる人間として、また一市民として、5項目を挙げて、政府に対して意見を述べただけです。もっと、多くの専門家も含めて、いろんな人が提案や意見を出し合う事こそ必要なのです。あなたのように思う人がいるという事を承知で、勇気を持って語れる人だったと思うべきです。今、沈黙は金ではない。ちゃんと語る人こそ金である。

• 2020/4/312:58:22

don・・・さんの意見は、ちょっと如何と思う。政府が大学を含めての研究費援助を毎年減らしていて、医療体制を含めてこんな体たらくな状態にした。政府・財務省・厚労省には猛省を求めたい。真綿で首を締める様なやり方で、えげつない。例えば、アビガン、日本の富士フィルム傘下の会社が作ったのに、中国は効果ありと注目しており、フランスだったかこの薬を大量に輸入することを決めたが、日本では使えない。検査も、最初は保険適用外で、保険適用しても、間に変な厳しく縛りをかける機関を残して、国の厳しい基準を適用させ、医師がいろいろの検査をして、肺炎になっているがその原因が分からない場合に検査申請しても対象外とする。他の検査と同じように民間の優秀な検査専門機関があるのに、そこのルートをストップして、国立感染症研究所に検査を回す。本来は研究機関なのに、そういうことをさせているのは、国ではないか。向かう方向が違うと思うよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

don********さん

2020/4/310:59:18

たしかに素晴らしい学者ではありますが、やはりご本人がおっしゃるように専門外なのだとおもいます。
検査体制などにも少なすぎるとのご意見があるようですが、こうなっていることには理由があるのです。
ぜひ国立感染症研究所に実際足をお運びになって、現実を見ていただきたいです。先日研究費が打ち切られるかもと言うことで山中先生自身が抗議されて撤回されたようですが、それは山中先生が有名人だからです。
同じことが感染研でも起こっているのですが、一般的な有名人がおりませんから研究費がいくらカットされても設備費がいくらカットされても、抗議することすらできません。
その結果が今の検査能力検査件数の少なさです。
山中先生には、貴重なご意見をおっしゃるならばぜひ現場に足を運んで現場の方の言葉を聞いてからにしてほしいと思います。
これでは門外漢の一般論になってしまいます。
先生ほどの知名度がある方にぜひ正しい動きをしてなぜ問題が起きているか公にほしいです。
政治家など怖くないとおもいますから。

whi********さん

2020/3/2813:30:14

医学博士を持たれています.

yos********さん

2020/3/2811:04:34

学位で医学博士を持ってるだけで、既に医療のどの分野にも精通してますよ。
専門が違うからといってトンチンカンな知識ではありません。
また、山中教授レベルの人がHPを作ることによって見る人が増えますよね。それをウィルス性肺炎の専門であっても無名な方がHP作っても見ないと思いますよ。それが一般市民じゃないですか。世界史には興味ないけど中田敦彦の世界史動画は見るみたいなもんですよ。
それに山中教授のHPは山中教授の見識を述べたものではなく、発表されているものをまとめて、バカにでもわかりやすく説明しているというものです。なので、どこにもウサンくさいところはありませんね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる